Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 日本酒の賞味期限と消費期限その2 | Home | 神楽坂・蒼穹 多田正樹さんが選ぶお酒と器。その1 »

日本酒の賞味期限と消費期限その3

IMG_8286

日本酒のラベルに記載されている「製造年月日」に対する誤解が多いことを「ゼロから分かる!図解日本酒入門」で紹介しました。

鳥取県の梅津酒造さん、銘柄は「冨玲」フレー!フレー!!のラベル情報がわかりやすかったので、こちらもご紹介します :-o

ボトルの上部に「平成二十一酒造年度」

=21BYの酒ですね(BYについてはまた次回)

IMG_8287

ラベルの右端に、蔵を出た日も書いてあります!

醸造年度は平成21年

製造年月(蔵を出た日)は 29.11

ということは、8年間も蔵で熟成させてから出荷したお酒ということです。

IMG_8289

梅津酒造さんはこのように併記しているので、わかりやすいですが、「製造年月」しか記載がない日本酒がほとんどなので、誤解が生まれてしまうのです。


「製造年月日」というよりも

「蔵を出た日」または「瓶詰め日」

とズバリな言葉で書いてもらえたら、消費者にわかりやすいと思います!

この熟成酒を温めて飲むと、それは個性的な長い時間がつくりあげた美味しい世界が広がります。さすが、阿波山田錦の底力を感じます★

製造年月日2-450x301

IMG_7797-450x357

この項おわり


Topics: ゼロから分かる!図解日本酒入門 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc