Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 赤くなってきた | Home | 一物全体の粕漬け »

新米はじまりました。

IMG_4648.JPG

宮城県の遊佐康弘さんから新米が届きました。今年は地震はあるわ、気温は低いわで、大変だったようです。

IMG_4711.JPG 

新米発送第一号とか! 今年は始まりが早いです。

IMG_4716.JPG

遊佐さんはササニシキ、コシヒカリ他、いろいろ作っています。普段の玄米は炊飯器で炊いているので、粘りがあってもっちりクリーミィな味のミルキークィーンを選んでいます。圧力鍋を使用するならさっぱり味の品種でもいいでしょうね。

「食味」をとことん追求する遊佐さんのお米はお裾分けした人からも大絶賛! お米のおいしい、まずいはピンからキリまでありますが、遊佐さんのお米がスタンダードになると、外食でまずい米に出会うと……な気分。そして「遊佐さん、おいしいお米ありがとう!」と感謝の言葉がついて出ます。

新米になると新しい1年が始まる気がします。米ヌーボー!

IMG_4718.JPG 

夜いただきました! 感動し、夢中になって食べてしまい撮影するのを失念。これは翌朝の玄米ごはん。

IMG_4748.JPG IMG_4757.JPG

もち米のようなもちもちとした粘り、豊かな甘みがあっておいしい! やっぱり新米のおいしさは格別です。

IMG_4770.JPG 

玄米を炊く前に、いいお水でしっかり浸水させ、目(芽)をさまさせてから!炊いています。


Topics: 玄米 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc