Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 6月10日は沼津日本酒フェス2018 | Home | 週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・月山 »

レポ・6月10日沼津日本酒フェス2018

35143709_1807541419292111_5093234921271459840_n
1つ前のblogで紹介した沼津日本酒フェス
2018http://www.yohkoyama.com/archives/89034

酒屋せりざわ・丸茂芹澤酒店」さんが主催する「沼津日本酒フェス2018」。
沼津駅前にある県の施設、プラザヴェルデで開催されました。

20180323014804023


今年はチケットを100枚増やして、1000枚以上を用意したそうですがすぐに完売!年々、猛烈人気の沼津日本酒フェスです。

35299890_1807392922640294_689466573131350016_n

↑せんきんの薄井真人さん。今回は「羽水」で登場。真人さんが酒質を設計。老舗卸しの岡永さんだけで流通するブランドです。右はシアトルから飛んできた今野典さん。お手伝いです!

35238003_1807541642625422_2443102046505664512_n

清水のげんき松波岩徳さんと高嶋酒造の高嶋さんと。げんきさんは出汁もうまい、料理もうまいうどんやさん。日本酒の品揃えが半端なく、いつも超満員の人気店!店主の人柄が素晴らしいのです。そのげんきさんで、7月29日イベントを開催します!

35195792_1807392985973621_6729462528692191232_n

杉錦の蔵元杜氏の杉井均乃介さん

「杉錦 山廃純米 天保十三年」が蔵マスター純米部門のプラチナ賞に選ばれました!

http://kuramaster.com/ja/concours/comite-2018/laureats/

米をあまり磨かず、高酸度、糖分は少なめ、熟成感、複雑な味の酒質です。フランス人は飲みごたえある味を評価するとみました!

杉錦さんは、どれも値段が安すぎますっ
http://suginishiki.com/product-list/p-category/standard


35143399_1807393059306947_238521889251655680_n

↑福岡の旭菊の蔵元杜氏の原田憲明さん

35229497_1807392969306956_3174593362799886336_n

白隠正宗のみなさん。1人だけお揃いのTシャツを着ていない(サイズがなかった!?)のが蔵元杜氏の高嶋一孝さん

35142507_1807393069306946_7535810404786634752_n

↑高嶋酒造は冷たい酒と温かい酒と用意。燗酒はすべて蒸し燗で

ある酒蔵さんが言ってました、「この会は、すべて芹酒店さん買取の商品なんです。酒蔵へ、お酒の提供の声がけなんて、一切ありません。しかも、県内の良い食の生産者さんたちを呼んで、料理やクラフトビールも!その予算もすべてさんがまかなって、平盃もついて、全部含めて2500円のチケットでなんです」

IMG_8935

↑挨拶する芹澤さん、隣が妹さん、そして奥さん :-o

日本酒、そして地域を楽しくおいしく、知ってもらいたい!

まったく儲けなんか度外視!さんの純粋な思いから、なりたっているのが、この沼津日本酒フェス2018なのでした。

今年は30の蔵元さん、そして、お手伝いには、芹澤さんが大好きな人たち集結!市内、県内、県外は大阪の飲食店さんや常連さん、日本酒に関わる様々な人たちがお手伝いで参加。お客さん、スタッフの皆さんも始終、笑顔が絶えない、それは雰囲気の良い会でした!

お客さんの中には、オリジナルBOX(中に平盃置き場、料理置き場もつけて)を、下げている方が何人もいらっしゃいました。

35282760_1807579802621606_6776535962961838080_n

お話をお聞きすると、両手が使えるように、毎年工夫を重ねているそうです(どれだけこの会を楽しみにしているんだか!)

35142956_1807584515954468_7927810601013739520_n

私はブースを楽しくまわらせてもらいながらゼロから分かる図解日本酒入門 本を、鈴木真弓さん「杯が満ちるまで―しずおか地酒手習帳のお隣で販売させてもらいました!

35164800_1807541382625448_2580570304539525120_n

うひひ。ポスターも作成↑
そして、久しぶりにお会いしたみなさん〜〜!

35087352_1807580132621573_9217530713828491264_n

森本酒造の森本さん!本を購入してくれました!

35114784_1807580309288222_7577691472703520768_n

くいもんや一歩」の常連、YANAさんもお手伝いで参加!本も購入ありがとう :-o

お買い上げいただいた皆さま、本当にありがとうございました。中には、電子書籍ですでに購入くださった方も(「厳選日本酒手帖も、世界文化社の2冊ともお持ちの方も!!)

35126904_1807584279287825_3158055019995987968_n

↑今、この本はKindle版が「読み放題」にリストオン。無料ですよ!

35198153_1807584215954498_6010142763167776768_n

嬉しい~~~ :-D

35151490_1807393139306939_4100567842003353600_n

酒米研究者である、農林技術研究所 外山祐介さん。誉富士に続く、酒米を育種中です!

35173723_1807579982621588_8930423883941543936_n

沼津工業技術支援センターで、酵母の研究をしているバイオ科主任研究員の勝山聡さん。外山さんと勝山さんとは何度も誉富士セミナーでご一緒させてもらっている仲。2人には、いろいろなことを教わっておりまして、懐刀!心強い存在です。

勝山さんはまだ独身!頭がよくて性格がよくて優しくてイケメンで、、、なのに!もったいないわ〜。私が太鼓判を押すので静岡の女子、積極的に出てほしい(お節介おばちゃんより)

35123446_1807580079288245_5376325608844296192_n

右は英君酒造榛葉武杜氏です!開運の榛葉農(みのる)杜氏は弟さん。とってもお背が高く、体がガッチリして、たくましい〜頼もしい!

35189837_1807580929288160_3305330479367979008_n

芹澤 直茂さん 奥さん&妹さん 素敵なファミリーに拍手!

日本酒は愛♡地域を思う心から

沼津日本酒フェスまた、来年も参加したいです!

酒屋せりざわ・丸茂芹沢酒店

http://www.sakuyahime.co.jp/

静岡県沼津市吉田町24-15

TEL 055-931-1514


Topics: ゼロから分かる!図解日本酒入門, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc