Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 今後の講座案内です!朝日カルチャー新宿教室 | Home | 図解日本酒入門が買える酒販店くるみやさん »

J-WAVE『UR LIFESTYLE COLLEGE』で

5月27日(日曜) J-WAVEUR LIFESTYLE COLLEGE』のGOOD LIVING COLLEGEのコーナーに出演しました。
お話したのは、もちろん!日本酒のこと★

今回は特に ”家飲みのススメ”について。 radikoのタイムフリーでも聴けますよ :-o

番組HPより↓

047_main3

プロフィールも紹介してくれました。
◉やまもとようこプロフィール

鳥取県境港市出身。素食、マクロビオティック、郷土料理などをテーマにしたムック本の編集長を経て、独立。「日本の米の価値を最大化するのは上質な純米酒」をモットーに、「一日一合純米酒!」を提唱。地域食ブランドアドバイザー、純米酒セミナー講師、酒と食のジャーナリストとして、全国で活動しています

「一日一合純米酒!」が  J-WAVE デビュー 8-)

047_main1

番組HPより↓


「今回は日本酒についてお話しします。日本酒の面白さはいろんなタイプのお酒がある事です。お店に行くと純米大吟醸から純米吟醸、純米酒、いろんなタイプがあります。そこで美味しいお酒を覚えたら、ぜひ家飲みで楽しんでみてください。

そんな家飲みで是非試していただきたいのは、おつまみなんですね。

お刺身と合わせないといけないんじゃないかと思う人もいるんですが、そんな事は全くなく、例えばスーパーの閉店間際でカツオのさくが半額になっていたらオススメしたいのが、カツオの生ハム風なんですね。これ私の一押しです。カツオのさくをサッと洗って、お塩をまぶします。それをキッチンペーパーで包みまして、冷蔵庫に入れてみてください。

その時に自分の好きなハーブやスパイスを加えるともっと生ハム風になりますし、塩だけをしていて2日ほど立ったものを薄切りにします。それをカルパッチョ風にオリーブオイルをかけたり、ペッパーをふったり、イタリアンパセリをふると、えっコレどこで買ったの?っというぐらいレストランの味なんですね。そしてカツオの生ハム風が非常に日本酒にベストマッチするんですね。是非お試しください。

それと日本酒は世界で唯一のいろんな温度が楽しめるお酒だという事なんですね。もちろん冷たく飲んでも美味しいんですけど、ぬる燗、そして熱燗、私のオススメはアチチというくらいのアチチ燗なんですね。これも最初は熱いんですけど、だんだん冷めてくる温度の変わりようが面白いことになるんですね。

そして日本のお味噌とか醤油とか発酵調味料。これに合うのが日本酒なんですね。

私は日本酒の中でも、日本のお米とお水だけでできた純米酒をオススメしています。お燗も非常によく合います。そしてお醤油やお味噌や発酵した魚介の珍味なんかにも非常に合うんですね。

ですから美味しい純米酒を選んでいただいて、お家でしっかりゆっくりたっぷりと楽しんでいただければ嬉しいなと思います。」

山本さんの著書「ゼロから分かる!図解日本酒入門」には、お店ではどんな順番で飲むのがいいのかだったり、お燗のつけ方や日本酒に合うレシピ、また、飲みきれなかった日本酒の保存方法なども紹介されています。
是非、手にとってみてください。


番組HPより引用終わり

というわけで「アチチ燗」も連発(笑)聴きくださった皆さん、ありがとうございました。

0040〜あたりから、ちょこっと登場

Sidebar Window

ゼロから分かる!図解日本酒入門

Sidebar Window

厳選日本酒手帖

じつは、日曜日の早朝 radioでお話しています!

このブログを同じタイトル
「やまもとようこのマクロビーノライフ」

日曜日 朝 05:30-05:45


日曜日 朝 06:00-06:15

ラジコのタイムフリーで聴けます〜





Topics: ゼロから分かる!図解日本酒入門, 日本酒, 日本酒手帖2014 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc