Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 校了真っ最中です! | Home | Riva Chaoさんから日本酒インタビューを・web微博 »

せんきんの2017あらなかせめ

IMG_8692

「せんきんのあらなかせめ」

文字面を見ると、まるでアブラカタブラ〜な呪文のようです!
栃木の酒蔵せんきんさんがファーストタンクで毎年、搾り分けて発売する定番酒が、この「あら」「なか」「せめ」の3本セット。正式名称は「あらばしり」「なかどり」「せめ」であります。

RIMG3016

私はこれを毎年楽しみにしているわけですが、今季はどうなの〜〜?と、じつは恐る恐る、親のような心境で(笑)口にしています。

ですが、今季のあら・なか・せめは、すこぶるきれいで、今までで最高味でした!

味の輪郭もきっちりあって、リッチな風味もしっかりのって★

しかも「せめ」が美味しいという。

普通は、最後の最後に搾る「せめ」というのは、雑味が多くて味が荒いはず・・・ですが、その「せめ」までもが、やけに美味しいという不思議現象。もちろん、あらもなかも美味!
RIMG3010

裏面には、日本語と英語とフランス語で説明があります。こんなにソムリエ語が入るなら、フランス語も入れたらいいのにとその昔、言ったところ、その一ヶ月後には翻訳が入っていたという、やること早い!薄井兄

味のリッチさも、海外の人に大うけしています。言葉で納得して、飲むかたも多く、ワインバーで人気があるわけですね。毎年デザインが変わる「ナチュール」のプリント瓶も、コンセプトが楽しく、おしゃれ!

RIMG3018

栃木が誇るいちご、「とちおとめ」

RIMG3029

かわいいことして飲んでみました。

IMG_8660

とちおとめは酸味が特徴。

シャンパンに合うイチゴは、とちおとめ。これは、その昔、古川修先生に教わりました。

先生がお持ちのビオシャンパンに、それはもう、とちおとめがぴったり。

でも、ほんとかな〜他のイチゴでもいけたりして?と、別日に違ういちご数種で試したら、まるで合いませんでした。なるほど酸味のありようなのだと・・・古川先生のおっしゃる通り!

泡と酒に合ういちごは、とちおとめ!で、間違いありません。

IMG_8260

その、せんきんブラザーズが下北沢に登場!

2017年の年末に、ご近所自然派ワインバーのMillevin-Fioriまで来てくれたのです。

一樹さん&真人さんと忘年会!

IMG_8259

まずは泡★ 元ソムリエの薄井兄・一樹さんは、選び方も、注ぎ方も、語りも素晴らしい

IMG_8264

ブルゴーニュのピノ・ノワールに、もっちろんの仙禽、そしてナチュールも!

IMG_8337

せんきんで乾杯!

IMG_8263

私のお気に入り、炒り銀杏!オリーブオイルにつけて、2種類のチーズをまぶす。そして、かすかに山椒風味。これがワインにも日本酒にもあうあうあう!

IMG_8273

それにしても、この兄弟は面白すぎますっ。

兄弟で同じ仕事というと役割分担が難しいのではないかと思いますが、この兄弟に関しては信頼関係が構築され、しっかりと、あうんの呼吸で結ばれております。常に笑が絶えない楽しいブラザーズです。

IMG_8293

シェフで店長の藤木さんと3人で!パチリ

IMG_8277

あの、稲の写真を見せてもらいました〜

IMG_8275

ワインにもどったり

IMG_8280

芽キャベツ×カラスミを食べたり

IMG_8299

お店に、偶然せんきんファンの女子がいて、びっくりしてました。

IMG_8295

ワインバーでも、絵になりますわ!

そして

IMG_8516

その後も深夜まで、よく飲んで語り合ったのでした!わーいの図

せんきんのこれから。木桶仕込みとは、自然派ワインとは、ドメーヌとは、亀の尾とは・・・!

そして、せんきんが進むべき道は!

そんなことなど熱く語りながら、兄弟が面白く、笑いすぎて腹筋が鍛えられました。

これからも、ますますどんどん突き進んでいってください!

ナチュールの味がハラハラどっきりは昔の話。今季のファーストタンクのあらなかせめで、よ〜くわかりました。

今の仙禽はどれを飲んでも美味しいですよ。たぶん! :-o たぶん♪




Topics: 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc