Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 12月17日の朝カルは「本」みりん&お屠蘇の話も! | Home | 17日は白扇酒造の五代目をお招きして「本みりんを識る」講座 »

第2回秋田酒トークナイトinのしろ

25182480_1731034156970842_8640875733720216124_o

『第2回秋田酒トークナイトinのしろ』

日時 12月9日 17時~19時 日本酒トークショー 19時15分~21時 秋田酒パーティー「百人逸酒」

場所 能代公園内『割烹 松風庵

出演 山本蔵元・山本友文氏、一白水成蔵元・渡邉康衛氏、天洋酒店・浅野貞博氏、酒食ジャーナリスト・山本洋子

25073234_1731034160304175_4401919211548547263_o

秋田酒トークナイトのしろ、今年も、司会進行を務めました。2016年の様子

白瀑・山本を醸す、山本友文さんと、一白水成を醸す渡邉康衛さんは、蔵入りした年が一緒なのです。

八峰町VS五城目町!

今は、大人気銘柄に成長した2蔵ですが、友文さんと康衛さん、2人が酒造に関わった時は、大借金あり、不良在庫あり、売れる見込みナシ・・・という悲惨なスタート


今は五城目のプリンスと呼ばれる康衛さんが、配達周り、銀行周り、やさぐれてパチンコ周り!? そんな時代があったとは、とても思えません〜。

また、陽気で明るく快進撃まっしぐらのチャレンジ友文さんが、心労から顔面神経痛を繰り返したことも、今となっては信じられないですね。順風満帆とは程遠い、まさに、どん底からのスタートだったのです。

24909650_1721889944490363_5227406126210646814_n24899765_1721889854490372_696765691128941320_n

24862272_1721889874490370_6405781518076329352_n24900148_1721889894490368_5188079200772348073_n

その大いなる苦労から、生まれたのが、新しい銘柄です!

福禄寿から「一白水成

白瀑から「山本

そして、天洋酒店の浅野貞博さん登場です!

起死回生時に、アイディア炸裂!ピンチをトンチで切り返す大作戦で、なんとか切り抜けて・・・この時の話は、今となっては爆笑ものですが!

このことを皆さんに知ってほしくて、3人に当時のことを話してもらいました。


様々な人が、愛と情熱で関わって、地域の米の酒が成り立っている!


IMG_7803 2

そして、2人が参加する共同醸造ユニット・ NEXT5について。今までの取り組みやルール、今年度のスペシャルボトルの道のりまで、たっぷり紹介してもらいました。

裏話も 8-)


24883442_1417367365055737_4596997293749421283_o

2人が愛をもって育む、地元の田んぼ、自分の田んぼのこと。

郷土の自慢に、ちょっぴり私生活も

25073234_1731034160304175_4401919211548547263_o24993125_1721889974490360_6043711328491630059_n

最後に

「私が思う秋田の酒 これから」を、語ってもらいました。

IMG_7808

というわけで、

当日、ご参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

私が、つくづく思うこと。

ワインと日本酒が大きく違うことは、日本酒の8割は、水だということ。

水が命。水は酵母の発酵にも大きな影響を与えます。


では、その水はどこからくるのでしょう?

水源に思いをはせたことはありますか?


酒の味は、地域の自然環境そのものを詰めるようなものです。

田んぼが連作障害せず、毎年出来るのも、豊かな水のおかげ。

1本のお酒ができるまで、地域そのものが、水源から、田んぼから、蔵から関わってくるのが日本酒なのです。

今あるお酒が、どのような時間と想いと努力を経て出来てきたのか・・・。

その歩みと、これからの2蔵の未来、じっくりと感じ、今までと違った視点で味わってもらえたら、こんな嬉しいことはありません :-o


天洋酒店の浅野さん、白瀑・山本さん、一白水成・渡邉さんを、これからもみなさまますます応援よろしくお願いします!


林業、農業、醸造業・・・様々な人たちが連携し、愛と情熱、努力をもって関わり、1本の地域の米の酒が成り立つ!

このことを、あらためて実感した能代の夜でした。



IMG_7804

サイン会も!

IMG_7806

その後、秋田酒パーティー

24900128_1721891944490163_2780254570434157315_n24993387_1721890057823685_7997712403193779948_n

24900070_1721890064490351_2038438694812864217_n24909818_1721893011156723_8660520444038121849_n

IMG_781024910074_1721890037823687_5415065534299045155_n

25289672_1721893091156715_4564037736732296842_n24991224_1721893471156677_6952522023983501181_n

造り手の思いが伝わると、お酒はもっと楽しく、もっと美味しく、自慢の1本になります!


IMG_7820

しめの挨拶する康衛さんと、隣に能代うどんを手に、友文さん(笑)

ありがとうございました!

22894258_1679480962064595_8751697604465372123_n

●実行委員長の熊谷 誠さんのコメントより

「酒食ジャーナリストの山本洋子さん、山本合名会社(白瀑、山本など)社長の山本友文さん、福禄寿酒造(福禄寿、一白水成など)社長の渡邉康衛さんという秋田酒を牽引する御三方をお招きし、今年も「秋田酒トークないと!in のしろ」が開催されました。

昨年度を上回る120名を目標に準備をしてきましたが、それを上回るチケットの売り上げ状況に前売券終了日を待たずにSOLD OUTの嬉しい悲鳴!いつもながら実行委員のみんなの頑張りとチームワークには本当に凄いですね。感謝、感謝‼


当日は、県内外から約130名ほどの参加者が集い、会場の松風庵は活気で溢れました。

1部は、ゲスト3人による秋田酒トークショー「蔵びとーーク」!

山本洋子さんの舵取りで、日本酒造り関わるまでのエピソード、赤字蔵を再生させるまで苦労話、

NEXT5の裏話、これから蔵が目指すものなどなど、幅広いテーマで語ってくれました。


笑いあり感動ありで、予定されていた時間を30分近くオーバーするほどの盛り上がり。

実行委員長の立場としてはちょい焦りましたが、「面白かったぁ」「勉強になったぁ」という参加者の声を聞けてホッと一息(^^;

トークゲストの御三方、そしてコーディネーターの天洋酒店店主の浅野さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

2部は、秋田酒パーティー「百人逸酒」!山本洋子さん開会宣言、山本友文さんの乾杯で、トークゲストの2蔵の酒を中心に天洋酒店セレクトの秋田酒を味わいながら交流の輪を広げました。

有料コーナーのブースではあのNEXT5の共同醸造酒「ハーベスト」や、山本のアイスピンクなども

IMG_7812

↑浅野貞博さんと NEXT5の新発売2017年ボトル


流石はその価値が分かる参加者の皆さんですねあっという間に売り切れてしまいました。

また、地元の食材をメインにした松風庵さんの気合いの入ったお弁当も美味しかったです。

ご好意で能代うどんの振舞いブースまで設けてくれて。能代は酒だけじゃないぞ!って意気込みが感じられましたm(_ _)m 1部もですが、楽しい時間はあっという間です。

渡邉康衛さんの中締め、そして顔出しOKのみんな(笑)で記念の集合写真を撮って、本会も無事成功裡に終了‼︎ となりました。

「深めよう!秋田酒の魅力! 広げよう!秋田酒を愛する仲間の輪! ムーブメントは秋田から!」そんなコンセプトで企画された本イベント。

トークゲストの皆さん、参加してくださった皆さん、そして実行委員の皆さん、お疲れ様でした~‼ ありがとうございました~‼

来年、「第3回秋田酒トークないと!」でまたお会いしましょうヽ(´▽`)/

実行委員長 熊谷

25074757_1616496645063257_5538010318183519593_o-1

会場は能代公園内にある割烹 松風庵 秋田県能代市清助町3-29  電話0185-52-0121

25289726_1723693964309961_9047431383618994868_n

地元紙の北羽新報にトークないとの記事が掲載


『第2回秋田酒トークナイトinのしろ』

日時 12月9日 17時~19時 日本酒トークショー 19時15分~21時 秋田酒パーティー「百人逸酒」

場所 能代公園内『割烹 松風庵』

出演 山本蔵元・山本友文氏、一白水成蔵元・渡邉康衛氏、酒食ジャーナリスト・山本洋子

会費 5000円

https://www.facebook.com/akitasake.in.noshiro/

http://www.shirataki.net/index.php


http://www.fukurokuju.jp/ichi-show.htm


https://www.facebook.com/tenyousaketen/


Topics: event, セミナー, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc