Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 2017年4月8日・朝カル「酒米・山田錦を丸ごと味わう 純米酒を識る特別編・獺祭」 | Home | 朝カル「桜酒」特集レポ・その2「酒粕はおいしい酒蔵で」 »

朝カル「桜酒」特集レポ・その1

IMG_0473

東京のソメイヨシノは今週末が見頃ですね。あと2週間もすれば八重桜が開花となります。八重桜が咲く頃は、気候も暖く、花見の人も少なくて、ゆっくり花見ができます。

八重桜は花びらが多く、色も濃く、ボリューム感があるので、散って舞う感じも見応えあります。というわけで、お花見の桜は八重桜が好き。

これから開花です! また、ソメイヨシノを追って、北東北に旅するのもいいですね :-o

3月18日土曜日18:30〜 は、朝日カルチャーセンター新宿教室で「桜酒」を楽しむセミナーを開催しました。そのレポートです。

お題は「桜酒・花見の純米酒

日本酒の代表的な「桜」銘柄から、酒米違いや製法違いで飲み比べました。

お花見気分を盛り上げる、春季限定のフレッシュな新酒や、ピンクのにごり酒など、春爛漫のテイスティングに❣️

HPの案内では、「5種類」と言っていましたが、選んでいたら、あれもこれも出したくなって、「14種類」になりました(笑)

◉日本の代表的な桜銘柄といえば、こんな感じでしょうか

山形 出羽桜 出羽桜酒造

栃木    四季桜 宇都宮酒造

滋賀 薄桜 増本藤兵衛酒造場

滋賀 初桜 安井酒造場

岐阜 御代櫻 御代櫻酒造

兵庫 黄桜 黄桜酒造

兵庫  桜正宗 桜正宗

広島 美和桜 美和桜酒造

広島 桜吹雪 金光酒造

鳥取 日置桜 山根酒造場

島根 玉櫻 玉櫻酒造


今回のチョイスは、3つの酒販店さんにお尋ねしました。
この時期限定の「桜酒」も色々!「桜」銘柄のお酒は、たくさんありますね。

368B00FE-40D8-466F-8E2E-B1B54394AAC9
朝日屋酒店の小澤和幸さん
大塚屋・横山京子さん
大塚屋の横山京子さん
111
いまでやの白土暁子さん

四季桜 今井昌平2

そして、四季桜さんは、蔵から直送してもらいました。

蔵元杜氏の今井昌平さんです

IMG_7996

2017「桜の酒」のラインナップは!

出羽桜 出羽の里 純米酒

阿櫻 特別純米無ろ過生原酒 吟の精

小左衛門 純米吟醸 桜ラベル

賀茂金秀 桜吹雪 うすにごり生

権現桜

奥播磨 春待ちこがれて

華姫桜

四季桜

四季桜 山廃純米酒

10●四季桜 生もと純米酒

11●日置桜 夜桜

12●日置桜 生酛純米 玉栄

13●玉櫻 とろとろにごり

14●玉櫻 山田錦きもと純米

となりました!


つづく


Topics: セミナー, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc