Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 秋田再び!まるで雪ナシ肩スカシでした | Home | 湯島の「楽 はせ川」さんへ »

秋田・食べて飲んだ記録12月19〜20日

15590606_1266717493374509_8438546135053492957_n

12月19日〜20日の秋田市食べて、飲んだもの記録 :-o

あきた食彩プロデュースの佐々木章さん、高橋康さんが、「せっかくの秋田を!」と予約してくれました。

19日の夜は「和食と酒 はれとけ」さんへ

お酒は飲み比べセットが3種、用意され、そそられる飲み比べばかり! それをお願いしました。
新政 「No.6 」R、S、Xの3タイプ飲み比べ

春霞「栗林」田んぼ違いで2種飲み比べ http://www.yohkoyama.com/archives/82966

◯酒米「亀の尾」天の戸まんさくの花角右衛門(福小町)の3蔵飲み比べ

15665866_1266717553374503_5767496879891382133_n

「はれとけ」の菅原ご夫妻です。だんだん2人の顔が似てきたような :-o

その後

15697690_1266885846691007_1830343717935632843_n

「壺中」さんへ。秋田美人のあずささんと、ゆきの美人の小林さん

翌日のお昼は、あきたタニタ食堂

15698184_1266717593374499_3464058350114849629_n

こちらはあきた食彩プロデュース運営。塩気が強い秋田の食に、減塩を提案。あきたこまちの玄米あり、野菜はよく噛むよう、やや堅めに調理され、野菜の量もたっぷりで、お腹いっぱいになります。これで750円は安い!

食事をすると、無料で、体組成計で測ってもらえます。希望すればカウンセリングもOK。計測結果の数値を見て、たじろいだ自分。食べ過ぎ+運動不足が数字で見える化!(時々、カツ入れに通わねば)

セミナー終了後、飛行機までの時間、1時間20分を有効にという取り計らいで、「永楽食堂」を予約してくれました。お心づかいに感謝感激!

15665577_1266717426707849_2268007062721195742_n

めくるめく、永楽の幸福感♡

ここでも3種類飲み比べを注文(永楽食堂はフリーチョイス!なにを選んでもOKなのです)

15673069_1266717600041165_8057937083520096729_n

永楽のおかあさん!ほがらかでやさしくて、大好き♡

6時をまわった時点で、スマホにANAからメールが

「ご利用の便は欠航になりました」

JALも当然、欠航です。新幹線? 翌朝の便に振り替え?

今、いるのは永楽よ〜〜!

というわけで、永楽食堂に居残り佐平次ならぬ居残り洋子(笑)


そして、お店を出てから「しののめ」さんが近くに移転したことを思い出し、早く帰りたいであろう佐々木さんにお付き合いいただき(メイワク)、しののめへGO☆

15589588_1266717550041170_8000269041241271822_n-1

暖簾がでていないものの、店内をのぞくとマスターがカウンターでひとり。ガラリとドアを開け、少しだけお邪魔。マスター、先日まで、心臓がちょっと悪かったそうです。のんびり営業されるそうでうす。

いつまでもお元気で。秋田のお酒のこと、いろいろ教えてください。

こうして、2週に渡り、通った秋田市。

最後の夜はサプライズで、楽しく米の酒とともに、閉じていったのでありました。
___________

翌朝、振り替えた飛行機は、夜に「1時間遅れ」のお知らせが入り。朝4時に「天候調整」のお知らせが…。高速バスに乗った途端「欠航のお知らせ」が 8-O

なのですが、その次の昼前の便に振り替えできました。

15590644_1266844623361796_7560061227759330254_n15698029_1266844483361810_4976206163967614141_n

昨夜からの待ち人数が、よくさばけるな〜と思ったら

15698141_1266844260028499_3986496381472684288_n

飛行機が、座席数400のB777-200でした!

15665428_1266844820028443_6196559993430756768_n

こうして、無事東京に戻ってきたのでした。秋田の皆さん、御世話になりました!

*初日の午後、吉尾聖子さんと会え、伝統野菜の話しをお聞きしたのです。あまりに面白くて、写真取りそびれました…。聖子さんありがとうございました。

次の秋田は2月を予定!

15698198_1266844596695132_4695771607766723688_n

おまけ・秋田の日本一

15665853_1266844386695153_1646185238502337873_n

15698089_1266844516695140_20734953147190626_n15622136_1266844546695137_8442141071531625225_n

お土産はお豆!青豆のローストビーンズは塩味もあり

今回の発見は

15665720_1266844696695122_6573620654527894666_n

秋田駅前、メトロポリタンの隣にあるスターバックスのインテリア。よく見たら、秋田・角館の樺細工(桜の皮を加工)が使われていました。

15622107_1266844620028463_2894253667635731697_n

シックに決まっています! こんな使い方もいいですね。


Topics: ご当地もの, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc