Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 藤田千恵子さんのmini醗酵リンク「田んぼから始まる酒造り」その1 | Home | 藤田千恵子さんのmini醗酵リンク「田んぼから始まる酒造り」その3 »

藤田千恵子さんのmini醗酵リンク「田んぼから始まる酒造り」その2

藤田千恵子さん主宰のmini醗酵リンクつづき

大阪・能勢の秋鹿酒造の奥裕明さんです。

IMG_8798IMG_8808

米の栽培から酒の造りまで一貫して関わった一貫造りという酒もあり。自営田の肥料は米糠と稲藁、近年は絞り粕を米糠で醗酵させて田んぼに戻すことも試みているそうです。

以前、真夏に大阪の山中さんと田んぼの草とりをさせてもらったことがありました。大阪といっても能勢は本当に田舎。のびのび広い光景に囲まれた田んぼの除草は気持ち良かったです。ヒエが身体にあたってちくちくしたのも良い経験となりました。

IMG_8830

寺子屋風の勉強会。右を向くと、とみ〜たさん、さとみさん、坐唯杏の竹内さん、レイコさん、アキコさん、はなえちゃんも。

IMG_8831

左を向くと、ケニーさん、山同敦子さん。

神奈川県海老名にある泉橋酒造の橋場友一さんです。

IMG_8815IMG_8822

「酒造りは米作りから」をモットーとする栽培醸造蔵、泉橋酒造さん

HPより

古来より海老名耕地(えびなごうち)と呼ばれる地元・海老名をはじめ近隣地区での酒米作りに自ら取り組んでいます。太陽と大地の恵みをいっぱいに受けて育んだ信頼ある米を丁寧に仕込む、それが私たちの酒造りです。いづみ橋を囲みながら仲間同士で話が弾み、杯を重ねていた・・・・そんな心地よく酔える酒を目指しています。

神奈川県で米づくりをするということの長所、短所。そして田んぼづくりにおける苦労話を学生時代のエピソードをまじえてお話いただきました。笑いあり涙あり!? 蔵元人生もいろいろだなあと思いました。

そして本日、田んぼから刈り取った稲をご持参に。

IMG_8828

カッターで縦にカットすると

IMG_8840IMG_8844

ちゃんとお米の赤ちゃんがぎっしり!

IMG_8856IMG_8864

取り出してみると、しっかりと稲

IMG_8870

すかしてみると、美しい!

泉橋酒造さんは自社田と契約農家で山田錦のほか、雄町、亀の尾も栽培しているそうです。

こうして3蔵の話が終了。

このあとは実際、各蔵こだわりのお酒を飲みながらじっくりと伺うことに。宴会場をつくるため、いったん外へ出てください〜と誘導あり。

IMG_8875

外に出ると千恵子さん自ら、皆さんにお酒サービス。お酒は喜久醉の松下米大吟醸。今年初!

R0030336

まだやや若い透明感あふれるきれいな味で乾杯!(11月頃から出荷予定だそうです)

つづく


Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc