Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« きのこを網焼き | Home | blue&white 抜けのいい景色 »

関根進さん主宰スローヘルス研究会の「薬膳ランチを楽しむ会」

IMG_8733

9月5日の土曜日。スローヘルス研究会を主宰する関根進さんから「薬膳ランチを楽しむ会」に誘われました。大屋玲子さん主宰の健康養生塾とのドッキング開催だとか。

関根さんの著書「ガンを切らずに10年延命!」はすでに6刷! 関根さんと本の内容はこちらのブログに詳しく。

IMG_8736

手術を拒否して10年めの関根さん。ご自身が実行している養生法のお話。それは説得力あります。

IMG_8738

お店は水道橋の「台南担仔麺」。予約をすると薬膳メニューを作ってくれるそうです。

「夏バテ防止の薬膳ランチ」詳しくは関根さんのブログを。

会には、関根さん人脈で、バリバリの医療(西洋医学!)関係からの参加者も多々あり。

R0030221

そして、宮崎ますみさんです。きれい〜。

「宮崎さんひとことよろしく」と関根さん。

IMG_8741

抜けるような肌です。ガンの宣告を受けた時、まっさきに瞑想されたそうです。そしてインナーチャイルドと対話を。

すべて実体験に基づく言葉で、ひとことひとことに深いメッセージが。

気づいた人は美しいを実感!

ますみさん、現在はヒプノセラピストとして活躍中です。

そして、いよいよお料理スタート。

R0030232

1品目はゴーヤ。

R0030230R0030237

緑苦瓜生菜沙拉(ゴーヤのサラダ。松の実いっぱい)。そして、葱塩皮蛋豆腐(葱とピータンと豆腐)。

R0030244

醋味三絲(酢のもの)です。香菜どっさり。菜食ではないのでピンクのハムがキラリーン。

R0030245

枸杞子炒季節青菜(小松菜炒め+枸杞子)。枸杞は身体にとても良いとの説明あり。ニンニクもたっぷり〜ぷんぷん。

R0030252

三杯鶏(鶏肉、生姜、ニンニク、九層塔(=台湾バジル)、ゴマ油の炒め煮込み)。菜食ではないので、鶏が。こちらもニンニクがゴロンと丸ごとin。生姜も厚切りでin。相当リッチな味。ニンニクは甘くなるほど煮詰まってました。

R0030259

油條蝦(台湾揚げパンとトマト海老のすり身の揚げ物)。こうなってくると一般的中華と変わらない!?

R0030267

ニンニク味のものはちょっぴりしかとらない関根さん。じつはニンニクが昔から不得意で下痢するとかなんとか。

R0030270R0030271

炒素火腿(台湾特製精進ハムの炒めもの)。炸花枝丸 (イカの揚げ団子)イカは身体にいいそうです。はい。お隣のかた「これが一番おいしいです!」正直(笑)。

R0030273R0030276

人参鶏肉湯(鶏肉の高麗人参スープ)。高麗人参好きなので嬉しい。身体が温まるのがわかりました。チキン抜きで作れないのかしらん。

R0030279

薬膳粥(薬膳おかゆ)です。枸杞子、生姜、すりゴマ(白+黒)、ネギ、ワンタンの皮と薬味が勢揃いして楽しい。玄米ならもっとパワフル?

R0030282

詳しくは関根さんのブログをLook

R0030274

関根さんと2ショット。関根さん曼荼羅Tシャツ似合ってます。なんと関根さん、翌日からプーケットへ旅立つとか。自分の養生法が確立していれば外食だって、海外だってOKなんですね。

元気で楽しんでる! これが何よりの説得力!

「知恵がつくと縁が開ける!」この記事ぜひ。関根さんがダイジェストでわかります。

そして関根さん、大阪の正食協会発行の「むすび」で連載中。「むすび」読み応えありますよ。


Topics: event, macrobiotic, shop | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc