Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« テロワール天の戸 稲の花見2016 水の力を感じよう③ | Home | 8〜9月セミナー&イベントのお知らせ »

8月も後半、田んぼも秋の気配

13891856_957973534329740_7691471016472551019_n

すっかり間があいてしまいました〜。

上の写真↑は天の戸さんfacebookから拝借した「亀の尾」写真です。

撮影8月14日

稲の花見でお見せしたかった「亀の尾」の満開の姿です。

(色文字はクリックするとそのページに飛びます。以下同)

8月5日は、こうだったのに!

13912406_950653435061750_8773959976871116230_n

稲の花見前日の8月5日

吟の精、美山錦 満開。
>秋田酒こまち、星あかり 5分咲き。
>亀の尾、美郷錦 咲きはじめ。

という状況がアップされていました。

一日追うごとに稲が刻々と変化!目が離せない状況です。

14089179_966502146810212_5666639004921710904_n

そして、本日8月24日は、黄金色〜〜〜☆

今朝、霧が帯状に漂っていました。
草刈唄なんかで「♪黄金色した霧が降る・・・・」と唄うのはきっとこんな光景なのですね。

_____________________

8月16日は鳥取で強力と銀坊主、雄町。

8月18日は大阪で山田錦と雄町。

8月20日は静岡で誉富士の田んぼを見せてもらいました。

14117947_1148330491879877_2166719429634979688_n

↑誉富士の生みの親、宮田祐二さんと富士錦さんの田んぼにて

その土地々々にあった品種、成長の仕方も見た目も様々。
愛おしくてたまりません!

●天の戸さんの「稲の花見」は、大阪の山中酒の店・井上勝利さんが現場で感じた内容を構築し、SAKE STUDY『日本酒が生まれる源泉【稲】の魅力』という、素晴らしい勉強会を11日に開催。18日に大阪でその構成を見せてもらいましたが、あらためてワクワク!井上さんが、今、その時のことをまとめている最中とのこと。楽しみ!

それがUPしたら、紹介しますね。引き続き、様々な米+酒情報を紹介していきます :-o

Topics: ご当地もの, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc