Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 「草は神草、虫は神虫、菌は神菌」赤峰勝人さん | Home | Restaurant 8ablishのVegan soft »

楽はせ川さんの酒肴八寸&白菜漬け

13332734_1088242437888683_608377372849170368_n

湯島の楽 はせ川さんへ
2時間前に更新
20160528(土曜)
博樹さんの誕生日ということもあり、急に思い立って行ってきました!「楽 はせ川」さん。こちらの八寸はじめ、どの料理も「飲んでください〜!」と言わんばかり。八寸はそれぞれに深い味つけがしてあり、八寸だけでいくらでも飲めるほど(笑)
お酒が好きな人、和食としっかりとお酒に合わせて食べたい人にはピッタリのお店です。日本酒の他、ワインも泡もあります。あ〜っお酒が飲めて良かった〜を、ここで実感するほど出てくる料理が全部、酒の肴!(写真には写っておりませんが焼き魚3種も)
麹と塩だけで3ヶ月間冷蔵庫で漬けた白菜の古漬けが、たまらない酸っぱさ!最高。私はこの手の味が大好きですが、ご店主いわく「こういう天然の乳酸発酵の味が苦手な方がいますから…」。浅漬けに慣れているからですかねえ。寂しいモッタイナイ話です。
http://raku.hp.gogo.jp/pc/

20160528(土曜)湯島の楽 はせ川さんへ

博樹さんの誕生日ということもあり、急に思い立って行ってきました!

13263960_1088240457888881_3985816878704799283_n

冷蔵庫内のお酒ラインナップ! 神亀、九平次、天明、八海山、純

13325507_1088240404555553_5395424081594037155_n

日高見、綿屋、奥播磨

そして

13315278_1088240657888861_1990554625034054468_n

神亀酒造のひこ孫大吟醸と、正義櫻のふる〜〜〜いお宝酒も発見!

12871483_1088240627888864_5170156973046945614_n

鶴齢

13325686_1088240284555565_8676005536158213684_n

ワインも泡も。この他にまだまだ揃っています。

13267871_1088240107888916_219294106964011651_n

楽 はせ川の長谷川さん。お顔から想像つきませんが、ソムリエです。ワインも大好き!

博樹さんの55歳のお祝いだったので、熟成した泡を開栓!

泡だち穏やか、まろやかな深い味で和食にあう熟成になってました。

13322184_1088240291222231_813568094406765353_n

こちらが毎回楽しみな八寸です!

13321804_1088240147888912_5423387250721317133_n

かんぱ〜〜い!

13265858_1088240371222223_7130392946564283565_n

おつくりは何かしら仕事がしてあり、ほとんど醤油いらずです。

13310413_1088240451222215_699211123216429288_n

それには日本酒でしょう!というわけで、まずはエレガントな「醸し人 九平次」をチョイス

13335838_1088240477888879_6385865534812486042_n

醸し人 九平次」の裏ラベルを見ると

佐藤彰洋さん、杜氏ではなく

チーフブリュアリスト!

13322168_1088240411222219_4312925633923135415_n

名物の茶碗蒸し!出汁の素材は30種類〜。具なしで黒七味のみパラリという潔さ

13269257_1088240554555538_6396281796402308906_n

飲めといわんばかりのお椀!

「楽 はせ川」さんは、八寸はじめ、どの料理も「飲んでください〜!」と言わんばかりの味つけです。それぞれに、ぴったりな下味をつけて、複雑な味つけがしてあり、八寸だけでもいくらでも飲めそうです(笑)

お酒が好きな人、和食としっかりたっぷりお酒に合わせて食べたい人にはピッタリのお店。

日本酒の他、ワインも泡も揃っていますし、「あ〜っお酒が飲めて良かった〜」を実感。

出てくる料理は全部、酒の肴!(写真はありませんが途中、焼き魚3種も)

お酒が飲めない人には違うかもしれません

13332996_1088240607888866_6580308086275383697_n

季節の稚鮎ごはん

13331047_1088240594555534_6348509798835131185_n

そして!

麹と塩だけで3ヶ月間冷蔵庫で漬けた白菜の古漬け!これがたまらない酸っぱさ!最高☆

店主の長谷川さんは、この酸味が好きで長期間わざわざつけているのですが、いわく「こういう天然の乳酸発酵の味が苦手な方がいるのです…」と残念そう。

うーん、最近の漬物は浅漬けがほとんどだから、そっちの味に慣れているから?でしょうか。ちょっと寂しい話です。私はこの手の味が大好き!

13332989_1088242647888662_7583516836120127806_n

最近、お客さまのリクエストで販売するようになった「しらす山椒」1袋真空パック入りで1000円で販売

13335811_1088240851222175_594347665479711858_n

カウンターに陣取り、なんでも聞いて教わっている私です。

長谷川さんは強面!?に見えますが、心やさしい方。

お料理のコスパ高し!

楽 はせ川

13319915_1088240181222242_3520500592941785018_n

過去の「楽 はせ川」blog

◯201412「楽 はせ川で大人の玉手箱

blog 20111001

blog 20101228

blog 20091031

blog 200902

blog 200808


Topics: およばれ, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc