Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« OJC熊本応援企画はまだまだ続きます! | Home | 「草は神草、虫は神虫、菌は神菌」赤峰勝人さん »

東京で見つかる野草「ヨモギ」の話

P5030115

その気になればどこでも見つかるヨモギ!世田谷線の線路脇にもいっぱい生えています。

先日のOJCで「東京で見つかる野草」の話をしました。

食べられる役立ち草として、ユキノシタの他、タンポポ、ハコベ、そしてヨモギのことを熱く伝えたのです。

そして、ハコベもナズナも食べてほしい〜!

→blog ハコベ&ナズナも花盛り

IMG_4286

ハコベは先日、銀座コリドー街でも発 見しました☆

さてヨモギのダイジェストを :-o

↓ ↓ ↓

ヨモギは偉大な草で、草餅に、お灸になる日本が誇る万能ハーブ!これほど暮らしに、身体に役立つ草はありません!

別名…モチグサ・フツ・ヨゴミ・モグサ・ヤイトグサ
キク科 多年草(シダ植物)

ヨモギはキク科の多年草。別名は「モチグサ」「モグサ」「ヤイトグサ」など(「モチグサ=餅草」とは、なんとストレートなネーミング!)

ミネラル、ビタミンも豊富で、血液を浄化するとも言われ、昔から薬草茶としても定番。解毒の効能があり、胃腸にもいいといわれます。

また、止血の効果もあり、傷口には生葉をもんで、汁をつけたり、もんだあとの草をそのままのせておくと良いそうです。

私は、普段は欲しませんが、一年に2回くらい、身体の奥底から「ヨモギ茶〜〜〜」を欲する時があり、家に常備しています。清々しい苦味がたまりません!「きく〜〜っ」という感じ。

*薬草茶は手づくりするより、薬局や自然食品店で選ぶことをおすすめします。きちんと下処理され、焙煎したものであることが重要。素人の作ったものは、生臭い味がするものもあり。薬草茶は、ただ干しただけではダメなのです。

●検索していたら以下のページ発見!商品も色々あり

omron式美人 温活部春の野草よもぎで冷えを解消しよう

よもぎと野菜の栄養成分の比較

よもぎ研究所

IMG_6802

↑沖縄・国頭村で出会ったよもぎ麺のそば+よもぎの生葉入り!

ヨモギを入れた自家製麺の沖縄ソバに出会ったのは国頭村の「くんじゃんそば」さん。フレッシュな摘みたてヨモギも添えられていました。

沖縄のヨモギは苦味が少ないの?」と、口に入れたら、ものすごい苦みでビックリ。苦いものが平気な私でも、口が曲がりそうになるくらい苦かったです :-x

血がきれいになるといわれるヨモギ、生葉を食べるといいそうなので、ぜひ一度お試しください!

●「くんじゃんそば」がちょこっとだけ出てくるブログ http://www.yohkoyama.com/archives/391

ヨモギは

1 草餅にして食べる

2 煎じて飲む

3 お風呂に入れる

4  お灸にする

なんと役に立つ草でしょう!

_______________

◯ヨモギの摘み方

春3〜5月のやわらかで若い小さな葉だけを摘むこと。ヨモギは多年草なので、去年から越冬している葉もあり。繊維が固く食べるのが大変。新しくはえてきた若い葉をいただきましょう。手でするっと簡単に摘めるものが◯。☓はさみ、☓根っこごと

◯ヨモギの食べ方

・生葉をそのまま食べる

・生葉をミキサーにかけて、エスプレッソ並の濃い青汁として飲む。ジュースに混ぜる。

天ぷらで揚げる

・茹でて調理(食べてみて、えぐみがあったら水でさらす)おひたし、胡麻和え、汁やスープの具に

・茹でて冷凍。使う時、自然解凍。草餅には、ミキサー、フープロにかけ、なめらかにする。機械がなければ、みじん切りしてからすり鉢であたる。ソースやオリーブオイルと合わせてドレッシングにも!

◯ヨーロッパでは、ヨモギの近縁種である「ニガヨモギ」などが親しまれています。フランスのリキュール「アブサン」はニガヨモギを使ったもの!

こんなまとめページが→http://matome.naver.jp/odai/2133309387596486201

wikipediaは→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%B5%E3%83%B3

_________________

◯ヨモギはお灸のもぐさとしても有名!

お灸はさすがに手づくりは無理かと。効用はせんねん灸HPに詳しくあります。以下、引用↓

ヨモギは、食べる、飲む、浸ける、香りをかぐ、お灸になる。

もんで傷口にぬって止血剤に!など、まさに万能薬草:-o

お庭に植えてみませんか?

プランターにひと鉢あると心強いと思います

P5030116

食べられる草、暮らしの役に立つ草、そういう視点で見てみると、いっぱい見つかります!

自然にはえる草!ありがたい存在です。

Blog 東京で見つかる野草「ユキノシタ」の話


Topics: | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc