Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 本日開催「飲んで応援+食べて応援! 熊本・九州」よもぎ茶も! | Home | 「飲んで応援!食べて応援!熊本・九州のお米力」義援金をお届けしました »

「飲んで応援!食べて応援!熊本・九州のお米力」報告

12987192_1062960783750182_1047189171988059248_n

皆様、ありがとうございました!!!

「飲んで応援!食べて応援!熊本・九州のお米力@OnJapanCafe急遽開催でしたが、たくさんの方にご協力いただきました。

支援には色々な方法があると思います。

「義援金を送る」それが1人で出来るストレートな支援。

なのですが、その予算で、その地域の「美味しい」を購入し、まだその味を知らない皆さんに知ってもらう。

そうすることで、そのお金が、何倍にも効果が生まれるのではと考えました。

13000278_1062960943750166_8292890788504577657_n12998769_1062963183749942_2980975637699082547_n

地域原料で醸す酒

お酒は、原料がないことには始まりません。

1本のお酒が出来る背景には、農家さん、水資源や環境、地域雇用、観光まで、幅広くつながっています。

13015567_1062962940416633_8037620983565842373_n13055367_1062961253750135_8396761727280582759_n

(右)刀禰さんセレクトの「千代の園」http://www.chiyonosono.co.jp/

農業(米、麦、芋)、林業(麹室、麹蓋の原材料、水質、環境)、窯業(酒器)、漁業(おつまみ)まで! お酒には、日本の伝統産業のすべてがつながっており、地域全体が関わっています。

13015698_1062583833787877_2031045431287951085_n13015547_1062963217083272_1537482521403042423_n

普段、飲まないお酒を知ることで、その地域をより深く、知ることができる。

原材料が育つ大地を思うことができる。
美味しさを覚えたら、次にそれを買うことができる。
まだ出会っていない人に、すすめることができる。

飲んで食べて応援!

13007118_1062963063749954_1505693228628038815_n13015135_1062584290454498_7753564280004774314_n

美味しい熊本、大分~九州はひとつ

13055399_1062961150416812_8379383939570471380_n13051492_1062961067083487_1775600169143828895_n

ぜひ皆さんもその地域のお酒や食材を購入し、たくさんの人と飲み合う会をしてみませんか?

その時、ただでの提供は、よくないと思っています。

安くても良いので、お金をきちんといただく。

そして、ご自身で選んでもらう。味わって感じてもらうことが大事(ただのものは、大事にされず、印象が薄れがち)

「九州のお酒はほとんど飲んだことがなかったですが、美味しいですね」という声をたくさん聞きました。

これからも様々な形で、応援を続けていきたいと思っています!

13006717_1062961193750141_4826027582445445155_n12994462_1062962283750032_6905703575918319860_n

↑天草のうるめ丸干しとぴよマヨ瑞鷹の燗酒は合うと江澤香織さん

それでは、集まった義援金を報告します!

今回、義援箱を2つ置きました。

13012662_1062962043750056_9082792724307216529_n13001155_1062963033749957_5588454678262654360_n

「熊本地震義援金」箱と、「大分義援金」箱です。

振り込み先が違うので、2つに分けました。

熊本は県に振り込み先がありますが、大分にはなく、日本赤十字になります。

昨日、ご参加いただいたフルネットの中野繁さんが、ご自身の会での義援金を県の東京事務所に持参したと聞き、領収書の画像を見せてくれました。

手渡しすることで状況もわかり、それが最善と思いました。

13077014_1062962400416687_6396435539950635256_n13055309_1062962620416665_3819037204513857325_n

というわけで、昨晩の義援金は、OnJapanCafe代表の原田有紀子さんが、県の東京事務所に持参いたします。

熊本県義援金 60608円

大分県義援金 10000円

合計70608円です

(熊本の端数なぜか8円!? 大分の箱のサイズと位置がちょっとわかりづらく、金額の差が出たようです。最初は2個横並びになっていたのですが…)

13076655_1062963103749950_6535091842082130527_n

甚大な被害があった瑞鷹さん↑

貴重なお酒を寄贈し、持参してくれた鈴木里香さん、刀禰俊哉さん、中島ロウさん&浅井直子さん、佐賀県庁の中島孝二さんたちに感謝です。

13076983_1062960437083550_6023595347239981047_n13015287_1062962360416691_8841895916783026422_n

後藤幸代さん、高木晋吾さんはお酒コーナー担当。お燗番もしてくれました。

13001055_1062962967083297_8146938873337863043_n12963735_1062963010416626_274692977696126665_n

もちろん、原田有紀子さんと山本洋子&博樹もそれぞれ「これぞ!」を選んで購入しました。

13043591_1062962500416677_5327862819354787813_n13015317_1062962453750015_167964606893661117_n

それにしても、最中の写真がほとんど撮れず、皆さんをパチリできなかったのが残念。レベッカさん&重田さん&宮崎さん&金丸さん&大塚さん&大好さん&山野さん&宇津木さん&〜more more~~++ありがとうございました!

オーサワジャパンの綿貫恭子さんから熊本のよもぎ茶や菊芋チップ、たくあんなど。海の精の吉野朋宏さんから、熊本県水俣・桜野園の紅茶を頂戴いたしました。どちらも無農薬栽培品。

昔からの知り合いも、かけつけてくれ、とっても嬉しかったです。

IMG_286213076789_1062962320416695_3020522839486962254_n

皆様、本当にありがとうございました!

13076776_1062962550416672_1268549125727258258_n

焼酎伝道師のクリストファーさん 今宵、気になった焼酎はこの4本とか!

9州

ボトルをズラリと並べてみました! テーブル3つで収まりきらず…

皆様、本当にありがとうございました!

12994462_10153388411375964_7538001380190039225_n 13015421_10153388411495964_4562711176431304965_n

13062533_10153388411455964_8486911512226613007_n 13043613_10153388411390964_3828755964191920097_n

13006569_1025736500826260_1347071917164803636_n 13076542_1062962580416669_422414592874169461_n

12998752_10153388411435964_7320876459868683367_n13015333_10153388411530964_8180108960679710716_n

上の写真は勅使河原加奈子さんと小林純子さんから頂きました

12998508_1062962847083309_3518015092972792520_n

スタッフ一同より

●OnJapanCafeから
https://www.facebook.com/onjapantokyo/posts/667514913386211


Topics: cafe, event, 地震, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc