Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 朝カル新宿教室4月から・秋田の純米酒を識る | Home | 熊本・亀萬「野白金一式 亀萬 九号酵母 純米酒」 »

新潟で木の芽といえば

13001314_1058015570911370_3458132448700390401_n

いや、まったく知りませんでした。
「木の芽」というと、山椒の芽かと思っていたら、新潟で木の芽といえば、アケビの新芽なのですと!

12990893_1058562824189978_7041732142358723106_n

南魚沼六日町の「季節料理 大」さんで伺いました。ご店主の大さんは、米、野菜、ハーブなど、150品種を自ら栽培する”畑から始まる料理人”。以前、カタクリの季節に訪問して大感動! 久しぶりに伺いましたが、またもや大感動!教わることだらけで、毎月通いたいです。「味噌」も「こんにゃく」も自家製。もちろん、こんにゃくは芋から自家栽培です。

12994304_1058563127523281_8484059737170897722_n

「木の芽」だから、いろんな木の芽があって、当然といえば当然なのですが…。

こちらの木の芽、アケビは、もちろん園芸種ではなく、自然にはえているものを、手でつまんでプチッととるそうです。「つる性なので、手間のかかる大変な作業」と大さん

IMG_2088

越後湯沢駅の「信濃や」さんで↑↓売ってました。季節限定品!

IMG_2070

食べ方ですが、魚沼では、茹でて、黄身と醤油であえ、ごはんにのせて食べるのが多いと聞きました。520円を購入。

味はほろ苦! 群馬は雪がないのでアケビが苦くなる。魚沼は雪深いので、苦味が少ないと聞きました。

(それにしても、アケビ受難……)

地方に行くと勉強になります!

このことを、SNSでUPしたら、新潟出身の人から「境港は違うんですか?」と言われてまたビックリ。

●木の芽料理といえば一般的に=山椒です
http://www.sirogohan.com/recipe/kinome/

http://cookpad.com/search/%E6%9C%A8%E3%81%AE%E8%8A%BD

いや、日本は広い、深いですね!
新潟のアケビのように、他地域でもご当地「木の芽」がまだまだあるかもしれませんね。

_________________

12985441_1058563260856601_3794782652190396647_n

教わることが山ほどある「大」さん。毎月通いたいです!
おまかせコースがおすすめ。要予約(たぶん)

●季節料理 大
新潟県南魚沼市六日町2116

電話 025-772-4565

撮影/iphone6


Topics: ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc