Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 佐々木学さんの雪解け牡蠣 | Home | 蕪の茎塩漬けは手巻き寿司に便利 »

10分で煮えるんです!福井の打豆

943999_1046195125426748_4206119181039805961_n

おつマメ好きです。ひたし豆は定番ですが、打豆の美味しさを改めて教えてもらって開眼!
青大豆の打豆は、おつマメに最高★なにしろ思いたったら10分で煮えるんです :-o

先日の福井旅行で感じたのは、「福井の人は、上手に大豆をたくさん食べるなあ〜」でした。

そんな福井県人に欠かせない乾物がこの「打豆」。

味噌汁の具として定番。郷土料理研究家の佐々木京美さんが作ってくれた打豆の煮物が、自然の甘さでコクがあり、ヘルシー、飽きのこない家庭の味で感激でした。

なんでも「カチンコチン」の固い打豆だけではなく、「ソフトタイプ」もあると…。それが一番美味しいとのことでしたが(ただし、日持ちせず)今回は見つけらませんでした。

JR福井駅構内のスーパーで見つけたのが↑青大豆の打豆たかはしの打豆の製品です。

これがもう、茹でてもどしただけで美味しい!

12932610_1046194965426764_214655587414881446_n

もともと私は青大豆好き。ひたし豆は大定番のおつまみです!(日本酒セミナーの最初にもよくお出しします)。お酒の味の邪魔をしない、スターター、枝豆代わりですね。

12670480_1046194945426766_8663293870147597423_n

それが10分で出来てしまうのがこの青大豆の打豆!味つけは、いい塩だけで充分。噛むほどに甘みがにじみでて、歯ごたえ良し。

汁気をきって、上等なEXVオリーブオイルをかけたら、さらにウマウマ :-o  粗挽き黒胡椒もgood

塩味だけつけておけば、あえたり、サラダに加えたり、冷製パスタの具にも楽しい、かき揚げにも〜。
とっておこうと思いましたが、あっという間に食べてなくなりましたし、何しろ10分でOKなので、思い立ったらすぐ出来る!

いや、豆は偉大です! こんなインスタントな加工品を考えた福井の人もスゴイ★

●佐々木京美さんのレシピ↓

〜打豆は雪国・越前に古くから伝わる伝統的な大豆加工食材。良質な植物性たんぱく質は畑の肉〜

http://info.pref.fukui.jp/hanbai/syunfile/syun30/cook/cook_01.html

●打豆の歴史など↓

http://uchimame.com/history_01.html


Topics: cooking, ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc