Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 高橋篤子さんのいぶりがっこ「愛菜ものがたり」 | Home | 小松空港へフライト青空→白空ドキドキ »

OJC干物×純米酒×大根イベント報告

12741917_1023883810991213_7363717331869769755_n

備忘録20160224

「地域食材×純米酒×山本洋子 日本酒イベント」Vol.5

https://www.facebook.com/events/1693775894171503/
「全国選りすぐりのプレミアム★★★干物と、色んな卸し金でおろす最大15品種!の大根に合う・海辺の純米酒を楽しむ会」ご参加のみなさま!楽しくおいしい時間をありがとうございました :-o

【イベント趣旨】
旬の魚を自然エネルギーでうま味を凝縮させ、おいしく保存し、簡単に食べられるよう工夫した「干物」は、日本が誇る素晴らしい技術です。

特に真冬は干物のベスト・シーズン!

全国の漁港で見つけた 名人作の”スゴイ!干物”と、海辺の純米酒を合わせて楽しむ「全国選りすぐりの干物と、色んな卸し金でおろすカラフル大根に合う!海辺の純米酒を楽しむ会」なのでした。

干物 どれも名人級の技あり一本だったと思います(自信満々)

ご紹介した干物

●三重・熊野 長栄丸さんの”本当の”サンマ丸干し
詳細は→ http://choueimaru.jp/
注文ページ→http://choueimaru.jp/list-of-products/order/
HPは朋美さんが頑張ってコツコツ作成したものです。お話したように、ご主人がとった「朝どれのサンマ」、朋美さんが「海の精」を使ったこだわりの日陰×海風干し。お値段は、1本300円プラス税+送料です。冬季限定品!このサンマを酒粕(+味噌少々)に漬けて焼いても絶品!


●静岡・沼津 金龍丸さんのタチウオ
http://www.kinryumaru.jp/
http://www.kinryumaru.jp/?pid=97046897

白隠正宗・高嶋一孝さんに教わった金龍丸さんのタチウオ干物。ふわっとかるく上品なうま味。生では得られない美味しさ☆
タチウオは、100gで900円の量り売りです。
今回はありませんでしたが、金目鯛もスゴイ!ご興味ある方は予約しておくと、穫れた時に作ってもらえますよ。
http://www.kinryumaru.jp/?pid=19135519
金龍丸さんは、浜道本臣さんと奥さんの2人で作っています。昨日もお話しましたが、値段再優先のスーパー納品をやめて、今は、いい素材のみを選んで作る本物志向にチェンジ! 「生よりおいしい干物」がモットーです。ゆえに、インターネット販売と、イベント販売のみで、実店舗はありません。
http://www.kinryumaru.jp/?tid=2&mode=f9


●鳥取・境港の水産物直売センター内 浜橋商店さんのエテカレイ、キス、ハタハタ
水産物直売センター(去年、県から民間へ)
http://www.sanmaki-direct.jp/
http://www.sanmaki-direct.jp/shops.html

水産物直売センター内にある・私のいとこのみっちゃん(笑)が嫁いだ浜橋商店さんのエテカレイ、キス、ハタハタに、ノドグロも。みっちゃんの息子(独身、なかなか素直で可愛い。だれか是非!見に行ってください :oops: が、最近、HPを始めました。「ほうきや」といいます。お得なおまかせセットもあり。
もともと浜橋商店さんは、魚の仲卸です。干物も自家製ですが、仲卸なので鮮魚の取り扱いが本業(だからいいものを船から直接、セリで購入できるのです)。
水産物直売センターは民間となり、夏は岩牡蠣をその場でむいて食べさせてくれたりも。みなさん、ぜひ境港にGO!
私のイチオシはエテカレイとハタハタです。
http://www.rakuten.co.jp/houkiya/
エテカレイはS~Lサイズまであり。大きいものが値段良し。昨日はM〜Sです。
http://item.rakuten.co.jp/houkiya/himono-karei1/


近藤けいこさんの農薬化学肥料不使用栽培の”カラフル大根”

http://www.keikon.info/
http://www.keikon.info/order.html

会では、大根しかお見せしませんでしたが、それはもう!多品種を栽培しています。
お得な旬のおまかせsetもあり http://www.keikon.info/gallery.html カラフルです!

:-)

どの生産者さんも、皆さん、昔からの知合で、私がずっとずっと応援している真面目で食いしん坊(ここ大事)な方ばかりです。皆様の清き一票!ご注文お待ちしています!
生産者さんになりかわりまして m(_ _)m


●松田美智子先生の鬼おろし!
http://www.m-cooking.com/
会では、3種類のおろしがねを用意しました。実際に使ってもらって皆さんから「違う〜」の声をお聞きしました 8-)
私は新宿伊勢丹で開催された松田先生のフェアで実際に見て、さわってから購入しました。正直、5000円は高い!と思いましたが(ケチ)、先生から、あの絶妙な刃の打ち込み角度の話しや、職人さんがひとつひとつ手作りで…絶滅寸前という話しを聞いて、今、これを買わねば、日本から無くなる!?という思いもありイソイソ購入。使ってみると、先生が言われたように、おろした大根から水が出ません! これは今までのおろしがねとは、まったく違う〜を実感しました。林檎や生姜もいい感じにおろせます! 道具が高いといっても、飲み代1回分? これを自分で作ったら3万円ほしいくらいです(作れませんけど…)職人仕事は、安いと感じました(涙)
http://www.y-yachtstore.jp/lacucinafelice/products/detail.php?product_id=4641

●宮城・墨廼江、富山・満寿泉は朝日屋酒店さんで入手 http://asahiyasaketen.sakura.ne.jp/(どちらも期間限定酒で売切れ間近)

●静岡・白隠正宗は芹沢酒店さんで入手 http://marushigesake.com/(「富士山の日朝しぼり」は完売)

______________

感想いただきました〜 :-o

◯yuko kanamaruさんのfacebook↓文&写真

山本洋子さんのセミナー「全国選りすぐりのプレミアム★★★干物と、色んな卸し金でおろす最大15品種の大根に出合う海辺の純米酒を楽しむ会」に参加して来ました! 満足度500パーセント!境港産エテカレイの干物に始まり、サンマの一本丸ごとの丸干し、名人が一本釣りしたタチウオの干物など、まさに逸品干物ばかり10種類ほど。干物の概念を覆すおいしさ。干物だけで単行本一冊書けるくらいの知識を洋子さんが惜しみなく、2時間で語りつくすのにも驚きました。白隠正宗の燗酒55度と60度の飲み比べ、卸し金を変えての大根のすりおろしも楽しかった。日本酒と食の楽しみ方は幅広いなー

10357525_467559220104367_7009396923750912585_n12376793_467559253437697_1751519195815180124_n

12717946_467559270104362_8662253776049718986_n

12745422_467559240104365_1105169577994594637_n12745780_467559230104366_1858068898680381215_n

___________________

◯inami rieさんのブログhttp://ameblo.jp/sekihin-hibi/entry-12132528960.html 以下、文&写真コピペ

昨日、館林出張で疲労困憊であったものの
このイベントは外せない、と伺ったのが酒食ジャーナリストの山本洋子さんプレゼンツの純米酒のイベント。

o0640048013576293309
こちら、毎回日本酒と日本の魅力的な食材に焦点を当てて開催されており、先月が蟹。そして今月が大根、干物、そして海が近い蔵元の日本酒。

先月の蟹は即予約が埋まりましたが、干物は直前まで空きがありました。干物を舐めるな!

o0640048013576293311
ってわたくしも実は干物か、と若干思っておりました。が、参加してみてめくるめく干物ワールドに燗激ですよ。
まずは鳥取、エテガレイの干物。ふんわりジューシーで、うわわ!
干物ってちんかちんかで硬く、かつ塩っぽいう概念が覆される柔らかな肉質。臭みはなく、旨味凝縮。塩辛くないのでこのままぱくぱくいけてしまいます。
え?こちら一人一匹で酔いんですか?ひゃー!

o0640048013576293313
鰈ってほんとたくさんの種類がいるのねと改めて。
乾杯は富士山と言えばの静岡の白隠正宗の 223日、富士山の日絞り。

o0480064013576933205
しぼりたてぴちぴちのチャーミングで若々しい酸と苦み。きゅんとした甘酸っぱい味わいでありつつも酸は強くなく穏やかでドライ。鰈と合わせてご機嫌でした。お燗にしても酔いだろうなと妄想。

o0480064013576293315
なんて言ってると、鰈の産地の鳥取の日本酒が黙っていない。
千代むすびのにごりは濃厚。これが日本海側と太平洋側の違いかしらと舌でことりっぷ。

o0480064013576293319
続きまして富山満寿泉。
うすにごりのこちら、うわずみ呑みたい人、という言葉にはーい、はーいと張り切って手をあげました。上澄み大好き。
上澄みは透明感ありつつ、とろーんと粘性があり白蜜を思わせます。といってもべたっと甘くなく、フルーツを思わせるジューシーな味わい。ささにごり部分を混ぜると逆に味わいはドライになり、しかし舌触りはシルキーで滑らかに。1本で2度美味しい。それがにごり、うすにごりの楽しいところ。

o0640048013576293537
今回、このようなチャートを使って味わいを記録できました。これ、酔いですね!

o0480064013576293324
宮城の墨乃江ー!
五味のバランスが絶妙。これは冷やでも燗でも酔いですよ。
改めて宮城のお酒って自分に馴染むと思う、引き締まった酸づかいなのでした。

o0640048013576293326
こちらなんだと思います?太刀魚なんです。
白隠政宗の高嶋様絶賛で、今回洋子さんもなんとしても入れたいと思い、取り寄せてくださった逸品。
太刀魚は干されて生臭さがなくなり、旨味が引き出されつつも、箸をいれるとすーっと蕩けるような肉質。口に入れるとふわっと溶け、とろーんと甘い脂。いやーたまりません!
鰈もそうですし太刀魚もそう、お魚はコラーゲンあるのでお肌にもよく、美味しく食べて綺麗になれる(当社比)なんて最高ですよ。
こちらはもちろん白隠政宗とあわせて。たまりません。
http://www.kinryumaru.jp/
金目鯛の干物なんかもあるんですって。ひゃー!

o0640048013576293330
お待ちかねの大根は無印のおろし器、松田美智子先生ブランドの国産竹のおろし器、そして鬼おろしの三種類を比べます。

o0640048013576293331
。。。
いやーこんなに違うんですね。本物を知ってしまうと、、戻れません。あの、普段の自分の大根おろしがいかに水っぽいのかと気がつかされました。
大根おろしに 5000円。しかしこれは酔いですよ、奥様!

o0640048013576293332
洋子さんお手製の白菜漬けは水の変わりに日本酒使った塩麹漬け。さすがです。

o0640048013576293335

七田の新酒と一年熟成の呑みくらべ。

七田、佐賀の酒で好きなんですよね。佐賀、好きなお酒が多く、早く旅行で行かなくてはと改めて。
一年熟成してもひね感はなく、綺麗な落ち着きがでてきている酔い熟成でした。

o0640048013576293346
鰯じゃないよ、秋刀魚だよ。
三重の長栄丸さんの秋刀魚はご主人が朝とったものを奥様が天然塩で陰干ししたこだわりの逸品。
http://choueimaru.jp/list-of-products/order/
秋刀魚の干物と言うと生っぽい丸ぼしのイメージでしたが、うるめいわしのようにしっかり干されたこちらは頭からばりばり骨ごと食べることができ、秋刀魚はワンハンドフードだ!と言いたい楽しさ。いやー、片手に秋刀魚、片手に日本酒で海辺を歩きたい。
って何処の世に秋刀魚を片手に歩く妄想する女がいるかというはなしで。
こちら、お茶漬けにしてもたまらないと思います。

o0640048013576293350
ひゃー!さすが酔う子さん、もとい洋子さん!
言わずもがなの美味しさ。
ジューシーな鳥取はたはた、きすも堪能、ちりめんじゃこ、

o0640048013577095582
たたみいわしに白隠政宗の燗をたたみかけます。
きわめつけは、

o0640048013576293357
日本酒塩麹につけた北海道ししゃも、そして千禽の酒粕に漬けた丸ぼし鰯!
どうだというフルコース。
そして干物ってそのまま焼いても美味しいけれども、塩麹や酒粕に漬けると新たな世界が広がるのだなと世界が広がりました。いやー、酔い出汁出ますし、干物って和食はもちろん、イタリアン、フレンチに使えると思いました。ああ、色々妄想料理作りたいと思うとともに、今後旅行では干物も注目していかなくてはと思うのでした。
http://www.sanmaki-direct.jp/shops.html
鰈、はたはたの干物等はこちら。いやー、鳥取早く行きたいです!

o0640048013576293359
最後は海辺ではない日本酒も出てきまして。庭のうぐいすが大変好みで、ああ福岡と思ったのでした。
いやー、日本にはまだ呑んだことがない日本酒もそうですが、まだ食べたことがない美味しい!が溢れていますね。日本中、肴ハンターとしてマイグラス片手に旅立ちたい!
ちなみに、こちらの会、次回はへしこです。ぐふふ。

_________________

●tomokoさんのfacebook ↓ 文&写真

【日本礼賛!人生MAXプレミアム干物Night☆】
きのうは原宿のon Japan CAFÉにて、地域食材×純米酒×山本洋子さん 日本酒イベントVol.5「全国選りすぐりのプレミアム★★★干物と、色んな卸し金でおろす最大15品種!の大根に合う・海辺の純米酒を楽しむ会」に参加!
全国から洋子さんが選び抜いた干物たちのクオリティに圧倒されるっ!夜となりました。
お姿もピーンとまっすぐで美しい「朝どれサンマの丸干し」(熊野)、長―い太刀魚の干物(沼津)、鳥取は境港のエテカレイ、ハタハタ(秋田よりも脂ノリノリ)、世界最小の干物ちりめんじゃこは瀬戸内と愛媛、静岡のたたみいわしなどなど、一言で干物といっても実にバリエーション豊か!
干物用に旬が違ったり、漁のタイミングがあったり、お魚の見極めもだけど、やっぱり腕が味の違いに差をつけるんだなー!と実感。
おまけで、イワシの丸干しの酒粕漬け、ししゃもの塩麹漬けも!(しかも塩麹は酒仕込み!) 塩分加減から逆はNGとのこと。
ます升お燗が進みます♡
お魚の旨味が熟成によって発現・増長されて、何とも美味しい>▽<
発酵も大好物だけど、干物の熟成もたまらナイス~☆
そして、鈴鹿の近藤けいこさんの大根の種類も色とりどりで美しい! 名前もチャーミングw
5種類の大根を3種類のおろし金で、合計15種類の大根おろしを食べ比べ。
同じ大根でもおろされ具合によって、食感も味も変わる発見!
すり心地もそれぞれ。おろし金を猛烈探し中だったので、ほんと真剣にすらせていただきました^^

お酒は、海辺に近い蔵、ということで以下の6蔵+α
① 白隠正宗 富士山の日搾り!(昨日2月23日の搾りたて!)
② 満寿泉 初のおりがらみ! バランス良い!
③ 千代むすび  安定の実力!
④ 墨之江 中汲み 特別純米 まろっとおいしい!
⑤ 白隠正宗 愛国 冷もいいけどお燗が◎
⑥ 開春 西田&辛口純米 お燗にてー♡
⑦ 七田 純米 一年熟成違い比べ!
⑧ 庭のうぐいす 特別純米 中汲み
行ったことある蔵も多く(②③⑥⑦)感慨も一入。

こんなに美味しい干物をたくさん食べたのも、人生で初めて!「日本人に生まれて良かった~」としみじみ思える瞬間の連続でした。
↓食材など詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/1693775894171503/
これからもそんな素敵な各地のお宝を知りつつ、日本を美味しく噛みしめたいと思います!
ご同席させていただいた先生方w、ありがとうございました\(^o^)/

こっそりサンマの尻尾を熱燗に入れて飲んだら、旨味がじゅばぁ〜〜っと💗秋刀魚ヒレ酒☆

食材に日本酒に土地に、と盛りだくさんイベントで、なかなか全部書ききれずですが、全国にはまだまだ知らない美味しいもの、類まれな技術があります

10391823_1104490489614894_6258608755552457933_n12742283_1104490562948220_4423271100402843757_n

12790855_1104490556281554_3263295212969807091_n12744443_1104490716281538_3745249681034735155_n

12096479_1104490506281559_632817711328876541_n-112705625_1104490509614892_5063681919916987001_n-1

12742534_1104491276281482_4337494803101341824_n12744256_1104491249614818_9156283221818088150_n

10401423_1104490896281520_717139973082870558_n12718232_1104491149614828_1394623281080084205_n

12742822_1104491196281490_1817828968328818914_n12743672_1104490642948212_3025719632349610279_n

12734291_1104491269614816_3646304232406387120_n

12745901_1104490606281549_6955805975700173129_n12729121_1104490462948230_6215028983751749095_n-1

1491655_1104491119614831_1742094260169845394_n12705624_1104490602948216_865837779369714159_n

12742304_1104490859614857_7051309214251081178_n12744169_1104491012948175_5402308073134662325_n

12745921_1104491086281501_8514949159389516233_n12512465_1104491152948161_721086862576870424_n

3895_1104490466281563_6280111951154445857_n12745677_1104490759614867_4609329372187423224_n

10400337_1104490486281561_6782050962650060292_n12743672_1104490792948197_7990251607602208948_n

12790855_1104490782948198_4535419544982200347_n

10981198_1104490692948207_8975170107856084687_n12472816_1104490836281526_7246064074693931100_n

261933_1104490992948177_9017094777630057843_n12790901_1104490932948183_1645472118847792030_n

12745811_1104491052948171_8663711626610149416_n

20286_1104491076281502_2783782847789682201_n12066004_1104490979614845_4978643993528528312_n

734847_1104491336281476_4894076536753115034_n12743825_1104491309614812_5574114472436352960_n

12745976_1104490646281545_977625773986437023_n

12733985_1104490876281522_6225084575293101447_n

12745820_1104491032948173_4683087848988522341_n12524112_1104491302948146_1649914776497329287_n

皆さん、ありがとうございました!

旬の魚をおいしく保存性を高める素晴らしい技術、干物。日本酒との相性もこのうえなく素敵です!




Topics: event, セミナー, 日本酒, | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc