Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 親の意見と冷や酒は・・・ | Home | 白扇酒造の袋吊り食べておいしい大吟醸粕「馥」 »

マグロが届いて(^.^)

12390871_986341674745427_4723732999804011702_n

それはきれいなメバチマグロの赤身が、焼津から冷凍で届きました!

スリムで冷凍庫に収まりやすく、一回で食べやすい、素人でも上手く切りやすい、よく考えられたサイズです。

ひとつの柵は、約15.5×5×2.5cm、150g

11224676_986341604745434_2221395399166017338_n10610661_986341694745425_4584988723382681121_n

会社は山松水産株式会社さん!

というわけで、昨晩は居酒屋よこぽん開店 :-o

マグロがくるのを知っていた?というタイミングで静岡の裕子さんから山葵のプレゼントあり!(なんというタイミングの良さ 8-O どっかで見てた?)

マグロは冷凍庫から冷蔵庫へ移し、1〜2割ほど冷凍を残し、刺身包丁で心を込めて切りました。

まずはお刺身で

12376697_986341974745397_8081255060552405715_n

滑らかで味のよい山葵!すりたてはフレッシュな辛味と甘味、旨味が違います。

平形裕子さんいわく「静岡市有東木(うとうぎ)の山葵です(^^) 焼津のきれいなマグロのさくに合わせていただきありがとうございます。山葵は、今では他の産地も有名ですが、静岡市奥の有東木は山葵発祥の地と言われていて、家康公も召し上がったとか(^o^)」なのだそうです!

そしてマグロの残り半分は★

12342595_986341758078752_209055922753680949_n

表面に焼きを入れ、加熱した部分と生の部分、味のグラデーションをじっくり :-o

白いお皿に並べてみると、羊羹!?と見まごうばかりの美しさ。

そして、最後は、醤油をたっぷり目にかけてプチ・ヅケ状態で!

12234862_986341958078732_7975048206929166981_n

チョコレートのお菓子みたいに見えたり :-D

12342595_986341758078752_209055922753680949_n

日本の魚の食べ方は、繊細で美しいと、しみじみ思いながらありがたく頂戴しました。

12390863_986341731412088_7097306033301764867_n

上等の日本酒とワインを両方あけて、マッチングを楽しみましたが、鉄分の多い赤身はお酒を選びますね!

魚は鮮度優先で贈りたくなりますが、食べやすくて美しい冷凍魚は、相手の好きな時間にゆっくり楽しんでもらえ、いいものだなあと :-o

相手を思いやる気持ち、GIFTはそこが鍵ですね!

山松水産さんのHP「焼津海鮮組」贈答ページは、見てるだけで一杯飲めそうです(笑)


Topics: 到来もの, | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc