Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 日本一辛い(たぶん!)熊野の超ド級辛口どぶろく | Home | 親の意見と冷や酒は・・・ »

全海水さん

IMG_6763

2015年は色々な仕事をさせてもらいましたが、思い出に残るひとつが、全海水(ぜんかいすい)こと、全国海水養魚協会さんからの講演依頼です。

きっかけは、ご担当の方が、2014年3月6日のセミナー

「静岡県漁業協同組合・女性部大会

魚で肴★ブランドのつくりかた」

を聴いてくださったことから。

常々、魚がサカナで肴であり、ALL国産の上質な純米酒との組み合わせが国力を上げる!と思っている私は、喜んでお引き受けしました。漁業の方も、いい米の酒を飲んでほしい。そうでなければ、上質な加工品など出来ないと思うのです。

2月18日(水曜)会場は静岡県沼津の沼津リバーサイドホテル

FullSizeRender IMG_6758

フランスのワインがどんな戦略で売られているのか。三重・長栄丸さん、秋田・ひより会さん、富山・柿太水産さんの取り組み、特定名称酒の酒、その組み合わせ次第で魚の価値向上につながるのではないかなど、お話させてもらいました。その講話が冊子になりました。

さて、読ませてもらうと様々な記事があります。

まず、特集はタイムリーなTPP関連!

IMG_6765

TPP条約発効後の関税率の紹介。切実な問題です。とはいえ自分、今までどれくらいの関税率だったのか、意識しておりませんでした……。

そして、カタクチイワシ・サバの水揚げ推移!

IMG_6767

イワシにサバとありますが、これらは人間ではなく、お魚サマの口に入るものであります。勉強になりました。

●養殖魚を知る

http://www.yoshoku.or.jp/siru/

●全海水HP

http://www.yoshoku.or.jp/


Topics: セミナー, | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc