Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« LOVE尾鷲お魚市場「おとと」 | Home | 日本一辛い(たぶん!)熊野の超ド級辛口どぶろく »

マカイバリ茶園の4シーズンを味わう

12月10日木曜日の19時から、
OnJapan CAFÉで、マカイバリの石井道子さんに教わる紅茶セミナーを開催します♡

ダージリンティーには、春・夏・秋の旬があります。
なんと、マカイバリ茶園では、アイスワインにヒントを得た冬摘みのダージリンティーもあるのです★

15crystalflush1

その名も「クリスタル・フラッシュ」

2015年の春・夏・秋、そして真冬摘みまで


同じ年で一同に飲み比べたい!!!とマカイバリジャパンの石井道子さんにお願いしました。
こんな1年を通した4種類の飲み比べはなかなかできません。
また、自分でいれたものは美味しいのか!?もわかりにくいですよね。

そこで

4シーズンのクオリティがわかる、40年間自然栽培を行った茶園の、紅茶の実力を味わう貴重な飲み比べ会です!
すべてその時季の「新茶」の「紅茶」ということです。珈琲でいうところのシングルエステート。ノーブレンドです。

15crystalflush_s

グレードはFTGFOP-1S(最高級)

「紅茶手帖」にも書きましたが、紅茶はカフェのメニューではただ「紅茶」とだけ、ひとくくりにされますが、日本茶と同様、「新茶」があるのです。

今、皆さんが飲んでいる紅茶はいつ、誰が摘んで製茶したものでしょう。

賞味期限が書いてあっても、「収穫年」は書いてありますか?

assam_hj02

そして、今回は盛りだくさん!


ダージリン以外でもご紹介するのがアッサム地域の紅茶です。

10assamo2


アッサムは、ほとんどが、真ん丸した小さな粒のCTC製法ですが、オーソドックスなリーフ仕立てもあるのです。

10assamc


↑これがCTC製法、それはナンゾやを説明。そして、CTCならではのコクをいかして、スパイシーなソイチャイも紹介します!

12347652_981168535262741_1934378389879509570_n

アッサムはジャリンガ茶園茶園です。もちろん手つみでオーガニック!

http://www.makaibari.co.jp/shopping/tea/assam.html

◎お申し込みはコチラまで↓
http://cafe.onjapan.tokyo/event/20151210tea/?lang=ja

assam_j3

ダージリンより茶葉が大きなアッサム種の茶葉。そのため、アッサムでは籠ではなく、大風呂敷に包むそうです!

______________

●おまけ

私は日本酒とワインばっかり飲んでいると思われがちですが(そうですけど!笑)、飲み物が好き。とくに紅茶は大好き!農産物に強〜〜〜い思い入れがあるんです :-o そう言うと、それしか飲まない?と聞かれますが、珈琲も飲みますし、日本茶も飲みます!
ただし、おいしいものに限ります。はい。

http://www.yohkoyama.com/archives/69503


Topics: cafe, event, 紅茶手帖 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc