Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 獺祭・旭酒造さんへ | Home | 日本酒を飲む器。獺祭の提案 »

岩国「古賀」で野菜コース+獺祭23%

IMG_6732

山口の山奥の小さな酒蔵を出て、山口きってのBig City 岩国へ。

IMG_6948

桜井博志さん。「山田錦しか使いません。純米吟醸以上しかつくりません。ブランドは獺祭だけ」と潔い酒づくり。わかりやすいことこの上なし。優先順位がハッキリ。経営かくあるべし。

そしてモノ選びのセンスの良さにも毎回感心。車もファッションもお金をかけずにスマート(常務である息子の一宏さんも奥様もいつもスマート)

桜井さん全身ユニクロの日も(多々)ありますが、それもおしゃれ。スリムな体型マル!

蔵元の皆さん、酒造業関係の皆さん、太ってはぜったいだめです。ただでさえ「日本酒は太る」と思われがち。そこへ太って(さえない)蔵元(及びその関係者)がいたら誰も日本酒、飲まんでしょう。

デブの素酒と思われて仕方ありません。業界あげてスリム化促進!

……と、言ってる自分にもムチ、バシッ。

IMG_6954

車はアルファロメオ。ネットで86万円で購入。息子さんが乗っているローバーは20万円。買い物上手です。

IMG_6953

念願の古賀さん。「古賀で野菜づくしの懐石を」という至極なお誘いを受けたのは2ヶ月前。

IMG_6957

そして、カウンターへ。

最初の一品は、加熱したイチジク、ねりごまがけ。お酒は獺祭の純米大吟醸 23%磨き。清冽な味わい。乾杯にふさわしいはじまり。

IMG_6971

ご主人の古賀さん。頑固一徹職人!和食一筋。カウンターの正面壁面がすっきり何もないのもいい感じ。

清潔な空間! これが一番のごちそうの背景だと思っています。

そしてヒンヤリした冷気が…と思ったら「おつくり」登場。

IMG_6965

15cm角くらいの真っ白い氷ブロッグの上に、オコゼの刺身がon。茗荷、ねぎ、カイワレと薬味たっぷり。身、皮、肝と各部位が。

「山口では冬のフグに対して、夏のオコゼと言われています」と桜井さん。美味なるフグ同様、淡白という言葉だけにおさまらない、上品な味幅あり。甘み、うま味、香ばしさが部位別にきちんとあり。丁寧な仕事ぶりがひと切れから伝わりました。

IMG_6968

お次は、片口の器に温かい一品が。里芋のエビあんかけです。青いすだちがすきっと香るお出汁がこれまたおいしい!

IMG_6972

そして焼物。松茸です。カットもきれい。今年2度目

IMG_6978

自分好みに目の前で焼き上げる酒肴。

火が通るまで23%で喉を潤して凝視して待ちました。

野菜の味を邪魔せず、口中、クリーンをキープする23%。

野菜、しかも素材をいじらない料理には最高。贅沢極まりなし。

私はお肉、乳製品が苦手なので「この酒は肉にあう、チーズにあう」と言われても、ちっともそそられないのです。

「松茸にあう」と言われたら反応大!

IMG_6980

トリオで参加、桜井ファミリー。素敵なオーダーありがとうございました!

IMG_6985

焼きたてアツアツの松茸にスダチをじゅっ。ふふ。

23%をすっ。ほほ。

IMG_6988

ゆっくりじっくり焼いていきます。松茸と23%で岩国の夜はふけていく。

そしてお椀が! ブラック&レッド

IMG_7001

なんとトマトを葛衣でくるみ、揚げてありました。大の葛好きなので目がハート! 表面やわらかぷるんつるん、中のトマトがジュシージュワジュワ。それらが一体となった出汁もうまし。これも23%にピッタリ。葛にあうお酒という選択。

IMG_7009

するとNext! きましたよ。濃い系が冬瓜の器にはいって。

す、す、すっぽん!?

じつは、すっぽんは私には濃厚過ぎて人生でなくてもいい素材のひとつ。

ですが、あの特有の匂いがありません。

IMG_7020

おそるおそる口に運べば、冬瓜の青い風味を生かした動物性を感じさせない淡いきれいな味。椎茸、焼いたネギの香ばしさあり。うわ〜。古賀さん、上手です。

高級特殊素材を使う場合、”これでもか”という、これ見よがし傾向の店がありますが、一切なし。

ですが、静かに強い主張あり。古賀さんは寡黙。お聞きすると短い言葉で解答が。オトコ和食職、古賀一徹!

”野菜好きな客”(肉抜きで)というリクエストに対し、古賀スタイルをどう盛り込むかが、じつによく考えられたコースでした。

ちょっと味が濃い系になったので、お酒を磨きを39%にチェンジ。

23%から入ると、39%は濃く感じました(味は比較対象、そして慣れが大きいことを痛感します)

ただ、冬瓜を口に含みだすと、39%が強いのです。桜井さんと「23%の方が合う」ということになり、23%アゲイン! 冬瓜に合わせるとなると23%が素直にあいます。

味との引き合い力!を感じました。

なんというお米贅沢をしてしまった夜。

畳1帖分くらいの田んぼを飲んだかも!?

IMG_7027IMG_7029

最後は冷や汁でサラリ。

IMG_7031

サラサラと。汁けのある味噌あじは〆に嬉しい。やっぱり最後は米粒!と思う、米をいっぱい身体に入れた一晩でした。

2007年12月。獺祭23%お酒の会の時のこと。


Topics: shop, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc