Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 新政酒造2015年頒布会「素晴らしき酒米の世界Ⅱ」 | Home | 名倉さんのメロンと純米大吟醸を »

三重の山菜で

11205959_885767468136182_3047766726486859196_n

なんて贅沢!嬉しいなあ~。ワラビの煮物もうまく出
来ました(自分比)

三重県庁の福島頼子さんがGWにご実家に帰省のさい、子供の頃からおなじみという山で摘んだ山菜を送ってくれました :-o

ワラビの煮物がうまく出来ました〜(自分比)。食べると、トロトロ〜! たまりません

10336612_885767384802857_9210695790637712920_n

そして、コシアブラとタラノメは天ぷらに。↑北海道産小麦粉をはたいてみた図

菜種油で揚げました。

10308129_885767411469521_3296997144171585914_n

カリポリ爽やか!コシアブラの清々しい味を存分に満喫

17089_885767428136186_8270559943557163577_n

タラノメは食べごたえあるコックリ味!

揚げものだから、泡を開栓しちゃいました☆14086_885767444802851_6913733759879607205_n

もう、なんて贅沢!頼子さん素敵な春をありがとうございました(とはいえ、雑な揚げ方でスミマセン。早く食べたくて、葉を美しく整えることを割愛。今回は二度揚げしてみました)

コシアブラは別に細かく切って、ご飯と混ぜてコシアブラご飯に!

コシアブラご飯

清々しく、これまた美味(しかも超簡単☆香り満点)

食材は、誰がどう選んで、摘んでくれるのか…そこにつきると思いました :-o

IMG_9764

コシアブラご飯をミニおむすびに

海苔は

三重県桑名の海苔

同じ三重県内、桑名の焼海苔。

三重県桑名の海苔包装

JF木曽岬漁業協同組合謹製。じつは購入したのは道の駅・長野県の山間にある「木曽川源流の里きそむら げんき屋」さんです。

木曽つながりで置いていたのをget!そういう連携も素敵ですね。

なんでも、木曽川最上流の「木祖村」と最下流の町「木曽岬町」との交流事業だそうです。

___________________

●海苔はサプリメント以上!

http://www.yohkoyama.com/archives/59281


Topics: cooking, ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc