Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 茗荷がたくさんあったなら 梅酢漬けのすすめ | Home | いま、山口県です »

魚でごちそうcooking!

食生活はマクロビオティック+ときどき魚です。きれいで安いサンマがあったので3枚におろして塩、酢でしめてみました。

塩をまんべんなくまぶして冷蔵庫へ。

その後、塩を落とさず

R0029402R0029406

白ワインビネガーとローズ色したシェリービネガー、そして飲み残しのピノノワールがあったので注ぎました。赤い漬け汁に。

すると

IMG_5968

身がピンクに!

IMG_5977

シルバーがうっすらピンク!

美しい〜っとひとりで感動!

IMG_5992

これはワインだ!と思ったらひらめいて

オリーブの実とパセリを粗く刻んで添えることに。オリーブオイルを回しかけるとすこぶる美味! レストランみたいにできた(と、自画自賛!)ワインをあけました。

仕上がり次第でいろいろ思いつく、その組み合わせがうまくいったときは最高!

料理は楽しい!

青魚ですが醗酵調味料とワインの漬け汁のせいか、白よりもかるい赤があいました。

IMG_6006

ひるちゃんにもらった足なしグラス(ピノノワール用)で飲みました! 2切れでも絵になる感じ。

今度誰か遊びにきたら作ってみよう!

そしてスズキ

IMG_5946

先日、天然のスズキ半身を買ったものの、すぐに食べられなかったので冷凍庫へ。スズキは身が薄いのですぐに解凍できて便利、意外に冷凍向きな魚かも。

とはいえ、一度冷凍したのでお刺身というわけにもいかず、表面にサラサラの焼き塩をパラパラとふって

そして、先日のパーティで誰かが持ってきてくれたピタパンがあったので、水につけて柔らかくしてから粗く刻みました。

しめじも粗く刻んで、パンと合わせて、塩したスズキにのせました。

それだけではなんだろう、もっと野菜が欲しい。

そこで

玉ねぎをスライス、パセリをざくっと刻んだものをた〜っぷりのせて、オリーブオイルをふるっとかけて、黒胡椒を粗くガリガリしてふって、オーブントースターでグリル!

IMG_5948

焼く前、なんだかきれい。野菜ってホントにきれいです。

IMG_6017

ほったらかしにしてふと見たら、焼きすぎていた。飲みながら作ると忘れがち。

IMG_6025

玉ねぎ焦げても、中の味はかえっていい感じ! 身がじっくり蒸されてキノコや玉ねぎの味がじっくりしみてました。しみた味はパンにもたっぷりしみこんでこれまたいい感じ(と、また自画自賛。おめでたい自分)

IMG_6032

これには白ワイン!

調子づいて、ごちそうパスタに着手。以前から構想していたリッチな組み合わせに取り組むことに。

いよいよ!

それは何かといいますと

IMG_6047

ウニざんす。

じつは誕生日に「塩うに」の瓶を買ったのです! 以前から気になっていた商品で、ウニに塩を入れただけのもの。

誰にも聞かれていませんが、

魚介類で一番好きなのは鮑!

帆立とイカも好きだけど。

それから、おいしいウニも好き。まずいウニは苦手。

鮑は多少、まずくても好き(なんじゃそりゃ)

先日は、

お客さんに披露する機会がなかったので(冷蔵庫にあったけど。誰も見つけてくれなかった)

アフターバースディ!自分のために、おめでとうな気持ちで作るRichなパスタ。

ウニだけじゃないの。

ウニにオーガニックのマンゴー!を組み合わせました。

IMG_6057

ねっとり濃い塩ウニのコクに、クリーミィで甘酸っぱくて爽やかなマンゴーが好相性!

細麺のパスタに絡まり加減もグー!

超リッチでたまらんのですが、コクというのは続くと飽きるもの。

そこで、

きゅうりを皮ごとおろして塩を入れたものをそえました。口がリセットしていい感じです!

IMG_6068

かくして、ごちそう三昧の夜。

普段、滋味な料理ばかり作っているので、魚を使う料理の時は、ぐぃーんと意識があがる感じがしますね。


Topics: cooking | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc