Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 馬野農園・まごころ巻 | Home | 山二園の大走り新茶 »

福井・へしこの学校

11101620_877602115619384_862245291476166725_n

“福井の伝統料理・へしこを味わう”をテーマに「へしこの学校」が開催されました。へしこと言っても鯖だけじゃない福井県。イワシ、フグ、シイラ、イカとバラエティ豊かな商品があります!連続講座の第一回目は、へしこ博士の小坂先生が登場!授業がそれは面白く、時間がまったく足りませんでした〜〜っ。先生は単なる博士じゃなくて、本当に「へしこで博士号」をとった博士。へしこで博士は、世界で小坂先生だけでしょう。言葉の置き換えができる楽しい貴重な先生だと思いました。福井の宝!
京美 佐々木さん、Keiko Asaiさんありがとうございました。次回も楽しみにしています〜\(^o^)/間違いなく、人生で一番たくさん”へしこ”を味わった一日でした。はい。

“福井の伝統料理・へしこを味わう”をテーマに「へしこの学校」ふくい南青山291で開催

11088350_877595942286668_6607304601097955151_n

ザ・へしこの学校

11054518_877601812286081_1636991044458239937_n

「へしこ」と言ってもサバだけじゃない福井県

11109434_877601962286066_6328157628673052677_n

イカのへしこ

11037818_877601988952730_1228193423197397925_n

ぬかちゃんいか!ひざカックン

10426091_877602095619386_7532574383947645269_n

シイラ!

サバ、イワシ、フグ、イカとへしこのバラエティ豊かです

11159954_877603222285940_3703432702768840379_n

「ピロール米使用のサバへしこ」

これが、おいしゅうございました!好み :-o

11016960_877603245619271_8312616556231998726_n

↑おいしさの証。メイラード反応で赤くなった身。

干物の色とは違うことをへしこ博士こと小坂先生に教わりました。

11159973_877602615619334_6378970773948415434_n

連続講座の第一回目、へしこ博士・小坂康之先生が登場!

授業がそれは面白く、時間がまったく足りませんでした〜〜っ。

11137102_877595968953332_5507673119124382511_n

先生のプロフィール。神奈川県出身。先生は単なる博士じゃなくて、本当に「へしこで博士号」をとった博士!へしこで博士は、世界で小坂先生だけでしょう。

10702144_877595992286663_4410694798240979183_n

先生が教鞭をとる若狭高校海洋科学科

3つのコース
・海洋探究コース
海洋を中心とした自然科学系大学進学を目指します。普通科目の充実と大学との連携を行います。

・海洋技術コース
小型実習船を使用し、海洋資源、船舶について学びます。様々な資格を取得し、海洋分野の即戦力となる人材を育成します。

・海洋資源コース
生産から加工、流通まで幅広く学びます。様々な資格を取得し、地域の即戦力となる人材を育成します。

11152333_877596325619963_1307891572919099560_n


言葉の置き換えが楽しく↑↓
わかりやすくできる貴重な先生です

10425097_877596342286628_8981454311325389720_n

福井の宝!

11156209_877602138952715_3940553601209550497_n

へしこは美しい♡

11150978_877603265619269_6295684670854532131_n

ローズ色!

11169786_877602075619388_5312174518239412770_n

イカへしこの細切り

15454_877602022286060_2952420935264699076_n

ミンチ状にしてオイル漬けも!

トマトバジルあえも美味

11008409_877603208952608_931076640553051041_n

パンとチーズにのせてもgood★

オイル漬けはシイラへしこもあり!

12906_877603285619267_7599825759666754005_n

10443611_877603335619262_5914656261012499604_n

11159478_877596845619911_2953008518028859494_n

「あるもの探し」

11150193_877602325619363_4011068245468733430_n11150298_877602342286028_5548950660672231666_n

佐々木京美さん、県庁の朝井さん皆さん、ありがとうございました。次回の「へしこの学校」も楽しみにしています〜\(^o^)/

10438429_877601938952735_6435749153199755104_n

ぬかごと焼いても香ばしく、中の身はジューシーに!

11148642_877601878952741_5440161435045477365_n

お刺身、大根ではさんで。

いやはや、間違いなく、人生で一番たくさん”へしこ”を味わった一日でした。

写真は一部です。

● ふくい南青山291

●「へしこの学校」


Topics: ご当地もの, | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc