Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 境港の蕎麦店・平田屋 | Home | 美保関の美保館 »

食が直結した境港水産物直売センター

10995747_870498172996445_7768803580606552938_n

境港水産物直売センター

2015年より県から、山陰旋網漁業協同組合に運営が変わった境港水産直売センター。その場で食べることもOKに! 施設内には食事処「海陽亭、「境港の漁師小屋もでき、魚と食がより直結!一層楽しめる形に変わりました

11127821_870498109663118_3594690572822081422_n

鮮度抜群で安い!とれたて魚介類を、家に送って楽しむも良しですが(どの店舗も直送可)、今、ここで出会った目の前の魚介類を即、味わってみたいです!まさに旬の岩牡蠣なんて特に

浜橋水産さんの売場で「岩牡蠣食べる人、殻をあけます」の文字発見

10169323_808574702567285_7471276084034617945_n

岩牡蠣といったら伊勢志摩、畔蛸に名産が多い三重県です。三重県庁の福島頼子さん「勉強に食べてみやんと」隠岐島の岩牡蠣「海輝王」です!

10995747_870498172996445_7768803580606552938_n

せっかくなので、一番大きな岩牡蠣「海輝王」をあけてもらいました!

1623255_870498206329775_6205150911475040921_n

一に勉強、二に勉強!隠岐の島の岩牡蠣は外洋育ち

日本海育ちの養殖岩牡蠣は、ギュッとしまった身質で海水の味が濃く、ぷるんツルン、ミネラリー。調味料まったく不要。爽やかで美味でした☆

ヨソを知らねば、地元のいいものは客観的に語れません。漁師さん、行政の方も含めてヨソを食べずに地元自慢されることが多々ありますが、やっぱりヨソも食べてみやんと!

10950664_870498156329780_8603403683360738363_n

浜橋水産さんの名物は一夜干し。とくにこのエテガレイの干物!
私は白身魚が好き!

11082547_870498079663121_3931341452737484337_n

松葉蟹漁が終わると、ようやくハタハタが市場に姿を現します。

浜橋水産さんで送ってもらった干物たち↓ ビニールにドンとくるのが市場っぽい

10933762_870902652955997_1144455386427680845_n

なぜ浜橋水産かといいますと

11138114_870498262996436_1554140207379133536_n

いとこのミッちゃんが浜橋水産に嫁いだからです。嫁いだって30年以上前の話。年々、お会いするたびに、たくましくなっていくミッちゃんです♡  嫁ぐ前はワンレン、スリム、ストッキングにパンプスな女性でした。

境港水産物直売センターには様々な店があります。それぞれに個性がいっぱい!

今回、おぉっと思ったのが

11102639_870497879663141_1495160070105307807_n

右の1200円は「ばばちゃん」です!

ひどいところは「ばばあ」と呼ぶそうです。その名は、顔からだそうです…。

11102704_870497842996478_9135164625920795841_n

いろんな魚種が勢揃い!

11138166_870497926329803_365832573545422830_n

名物はハタハタ。境港では「白ハタ」といいます。

21721_870497942996468_5398683081945128441_n

サザエも安い!

11141195_870498122996450_5410672055169766747_n

隠岐島産の赤生子!

11101407_870498029663126_5785479324432753576_n

ナマコのあの部分がこんなふうに売られていました!や、安い!

11129647_870498009663128_4952850687429126705_n

「ぼーず殺し」という物騒な名前がつけられた真っ黒の麺のような海藻。独特の濃い風味があって美味です。この時期のみ!

1618527_870498046329791_5187896246312060407_n

ややっ。こんな妙ちくりんな蟹が!

11121769_870497982996464_3075238783123965838_n

足のない甲羅のみ!安い!

カニミソ好きにはたまらない袋売り

11018083_870497966329799_2858306436623601382_n

なんでも、試食用に足をとった残りなんだとか。気前よく試食させてくれました。
店の名前は、
土井商店さん、多品種で説明もしっかりあり、面白いです!

11138509_870497896329806_8182952027496960077_n

土井商店さん、この日の鮮魚おすすめセットなるものがあり、あまりにその組み合わせが面白いので蟹好きのお友達に甲羅とミックスセットで送っちゃいました。

「境港の今日がわかる図鑑セット!」と喜んでもらえました〜〜!

●境港水産物直売センター

facebook

境港の漁師小屋

海陽亭

境港水産物直売センター
鳥取県境港市昭和町9-5 TEL:0859-30-3857 FAX:0859-30-3819 8:00~16:00 火曜休(一部店舗は火曜日も営業)
不在の場合は TEL:0859-42-6381(山陰旋網漁業協同組合)

鳥取県境港市昭和町9-5

TEL:0859-30-3857

営業時間 8:00~16:00 火曜休(一部店舗は火曜日も営業)


Topics: shop, お取り寄せ, ご当地もの, | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc