Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« お弁当で好き!升本さん | Home | 無農薬歴40年、石井恒司さんの落花生 »

愛媛県愛南町へ初上陸!

10258334_856806947698901_7313935188576348867_n

毎日、充実の時間を過ごしてます!お伝えしたいことだらけなんですが、中々パソコンに向かえません…(スマホは使っても)

3月11日、透明度が高い海で有名な愛媛県愛南町へ。愛南漁協・青年協の若い皆さんに呼ばれたのです。沼津で開催の全海水」の講演を聞いた皆さんが、その場で「ぜひ愛南で!」と言ってくれたのです。
若く、前向き、成果もすでに出している、しかも、みんな仲良し、しかもっ!のんびりしているという、漁業界ではちょいとありえない!?愛南の皆さんに、好感もちました。どうしたらこんな気質が生まれるのかに興味津々(笑)

11042971_856806737698922_1082487524793914643_n

愛南漁協でのセミナー翌日、真鯛を育てる安高水産さんの漁場を見せてもらいました!

愛南は真鯛養殖のトップ地域です。

10653501_856806804365582_6798017999738048969_n

ちょっとアイドル風?

安高水産有限会社 代表取締役社長の安岡高身さんです!

11071415_856806777698918_1965717469032305371_n

クリアシートには動画で作業風景がわかるQRコードが。

クリアシートはいいアイディアですね、実用品ですし、濡れてもOK

11039251_856806884365574_4149675742757824704_n

ベビーのおウチのあと、成長した真鯛のおウチを見せてもらいました。

10489736_856806864365576_7118975849591901799_n

ちょうど、食事を与えているところでした。

愛南町は、外洋に面しているので海水がつねに潮洗い。しかも網を洗うロボットも常備し、いつもクリーンな環境をKEEP(薬は一切不使用)

11060284_856806834365579_4689529335556815160_n

真鯛の食事時にはカモメとウミネコもやってきてニギヤカ。おこぼれ狙いですね!

11000581_856806917698904_5889105280567319135_n

明るく前向き、良いことはどんどん取り入れ、技術面、人へ投資を続ける安岡社長。

オリジナルソフトを作成し防水のiPadで、数値を打ち込み(濡れた指では、操作が難しいそうですが)、全員でリアルタイムに情報共有しています。

魚は「とる」から、「育てる」へ

サスティナブルな漁業が求められる今、なるほどがいっぱいでした!

いや〜っ愛南漁協の皆さん、頼もしい

撮影/iPhone6  Instagram

◯最近、Instagramをよく使っています(写真アプリが好き)。メモ代わりに食べたもの、飲んだもの、会った人を記録。似たような写真やコンナモノ写真!?多々。プライベートな内容も濃いので、公開はどうかな〜と思いつつ…。安高水産の貴重な動画もありますし、ブログをUPしていない時はここを見れば「今日も撮ってる〜」が確認できるので公開しますとさ(^。^)
https://instagram.com/yohkoyama/


Topics: ご当地もの, | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc