Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 近藤淳子さん「日本酒を識る」 | Home | 冬野菜のおつまみ »

道の駅・藤川宿◎

10906009_822245524488377_8445954487701609896_n

「道の駅」好きです。

年末年始に立ち寄った中で、ナンバーワンは藤川宿

地麦「むらさき麦」使用のオリジナル商品多し!

穀物は主食か らスイーツ、調味料、酒まで作れるから強みになりますね。

10620578_822245587821704_8479365555451846616_n

そして海産物もあり!好きな穴子の干物も発見 :-o

10915234_822246017821661_9134897304806909759_n

道の駅ですが、本物のJR藤川駅の真ん前に立地!

駅前にある便利な道の駅ですアクセス

10891985_822245504488379_6746308063097667094_n

それにしても、愛知県岡崎が麦の町だったとは意外

10906541_822245821155014_9147168251218675176_n

「むらさき麦」とはナンゾやでありますが

photo

その名の通り、紫色した麦

藤川宿の説明によると

松尾芭蕉の句「ここも三河、むらさき麦の、かきつばた」でも詠まれたように、江戸時代は藤川町一帯はむらさき麦が栽培されていました。一旦姿を消したむらさき麦ですが、愛知県総合農業試験場の協力を得て、平成6年から復活し、むらさき麦を使ったお土産ができました。

とのこと

芭蕉も詠んだ藤川宿のむらさき麦は「紺屋麦」または「高野麦」とも言うそうです。

*「むらさき麦」で検索を

10897019_822245774488352_4693568358857866398_n

むらさき麦と玄米のせんべい!

グリッピーとオカザえもん登場

10408715_822245807821682_835379266289256722_n

足元の床フロアが一部地図に。これは大きくてわかりやすい!
また、周辺の観光情報発信もしっかりあり。スタッフも親切丁寧。

そして

10292545_822245751155021_7184410062631462953_n

名産品が食べられるカジュアルなレストランも併設

10690274_822245634488366_5088983314084968943_n

むらさき麦のうどんに、きしめんが!

10393926_822245644488365_2391685424961720714_n

「とろろ」も気になりましたが売り切れのため、「冬の根菜野菜カレー(むらさき麦入り)」と、「むらさき麦のきしめん」を注文。待ち人多しの大人気店。


店の名前は「よって味りん」

オカザえもんといい、なんとなく岡崎気質が見えてきたような 8-)

10897088_822245654488364_3420528710947817716_n

「むらさき麦のきしめん」到着! 麺に全粒粉を混ぜているようで、つぶつぶが見えます。

10892005_822245671155029_2723348189888928544_n

ツルン&もちもちした味でした〜。

10897056_822245721155024_1048207024486051779_n

こちらが冬野菜カレー。まったく見えませんが、ご飯にむらさき麦がちょっと混ざっています!

ご当地穀物は意味が大きい。主食からオヤツまでなんでもござれ。

穀物なら通年で商品化でき、麦が量産体制になれば、調味料にお酒も出来ますから、広がりがあります。

そんな藤川宿、麦以外に、お米も!

934793_822245901155006_8206982203684331853_n

オカザえもん土産米!

10353558_822245937821669_2078185865046212218_n

中身は、愛知県コシヒカリ

10885453_822245917821671_6975030467780778385_n

地元の六名米穀店の長澤さんが企画。オカザえもんで米の需要開拓という。ほ〜〜〜

10898013_822245844488345_4765677926555911743_n

オカザえもんクッキー。手描きfaceがぬる〜い。

人間がふんするオカザえもんはコワイですが、顔だけキャラは、カワ(・∀・)イイ!!と思えてきました(笑)

10897993_822246081154988_704907452823200532_n

むらさき麦は「鬼まんじゅう」にも!

コピーに「ここで食べずに、いつ食べる!?」

確かに

10888918_822246101154986_7126750349933146000_n

というわけでひとつ試食〜。ホカホカしっとり、もちもちです。

10906579_822246057821657_5608129355884755589_n

あらら、ここにもオカザえもんが・・・!

オカザえもんの花火セットも売っていました。

10896986_822245877821675_1138521769228613754_n

岡崎が花火の名産地だと、オカザえもんのおかげで知りましたとさ。

店の外に

10915230_822245417821721_2725707627853979973_n

淹れたて珈琲やメロンパン、大福のクルマ屋台が並んでいました

10372337_822245431155053_7013510527411591607_n

クルマ使用は、道の駅らしいですね :-o

生鮮コーナーは、地元の八丁味噌から魚介加工品、地元産の湯葉、豆腐などの豆製品、苺にみかんまで見応えありで

久々に二重丸の道の駅!

10421965_822245474488382_6293336701603560971_n

「食べないでください」注意書きあり。すぐ食べちゃう人が多い!?

●道の駅 藤川宿

撮影/iPhone6


Topics: ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc