Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« カメラがどんどん | Home | 楽 はせ川で大人の玉手箱 »

福井「金のあじ」活煮干し

11378_810921992287397_7306583525557641581_n

福井の佐々木京美さんに教えてもらった越前越廼の漁港謹製「金のあじ」活煮干し、きれいだったのでパチリ。そのままで良し、素揚げに良しのおつまみ向き(笑)

なんでも、尾ひれが金色に光る「キンアジ」だから「金のあじ」らしいです。

IMG_0289

煮干しは、水にポイっと入れるだけで出汁がとれる便利品(酒を加えるとなお美味しい!)ですが、使う人は減少傾向。カルシウムも満点だから!もっと食べてほしいもんです。

似たようなパッケージが多い煮干しですが、こちらは商品名が「金のあじ」加えて「活」です。煮干しの差別化ですね。内容もラベルにしっかり記載あり。

佐々木京美さんいわく

「ゆっくり素揚げでボリボリ。出汁と取り後に素揚げで、フニャポリ、もしくは早煮え昆布と煮ても!」とのこと

なるほど!素揚げにもポリポリとフニャポリがある〜!

しかも、一度出汁をとったあとのフニャポリはまさに「二度美味しい」です。 昆布と一緒もトライしてみようっと。

IMG_0291

使い方のわかりやすい記載あり。出汁とりだけじゃないのがいいね!

福井県アンテナショップふくい南青山291で販売

福井県は銀座にも食の國 福井館あり。こちらは越前そばと地酒がさくっと気軽に楽しめます。この店から歩いて50歩に銀座君嶋屋あり。お酒を試飲した後で立ち寄るのもgood☆コース

福井 on line shop→ http://fukui.291ma.jp/shop/

撮影iphone6


Topics: shop, ご当地もの, | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc