Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 料理通信で「日本酒手帖」紹介 | Home | 蟹の本場!境港から松葉蟹到着 »

ホテルメトロポリタン秋田で「ご当地日本酒プロジェクト」

20141127 「純米酒×和食 秋田産純米酒と和食を愉しむ会」

「ご当地日本酒プロジェクト」を開始した、ホテルメトロポリタン秋田でセミナー開催 :-o

ホテルの3人

お世話になったホテルの宇都宮英則さん、小林良江さん、小山徹さん受付に立つの図

佐藤玲さん森谷杜氏

今回の嬉しいビックリ参加!佐藤勘六商の佐藤玲さんが一番乗り!天の戸・森谷康市杜氏もなんと〜 :twisted:

山上料理長が、佐藤玲さんの「北限のいちじく」を使って酒肴にアレンジも→ 「北限のいちじくラ・シャンテ煮玲さんがblogにUP

R9292541

第一部・セミナー中のワタクシ

セミナー試飲酒

セミナーでセレクトした秋田の純米酒。味が異なる4種類を仕込み水とともに試飲していただきました。すべて秋田県産の酒米。個性が明確なタイプをチョイス。地の酒とは!がわかる美味しさばかり。西日本にはない味わいですね。

秋田県の酒米は「秋田酒こまち」が有名ですが、「美郷錦」「吟の精」「星あかり」など色々あるのです。「美山錦」もたくさん栽培されています。

4番めのお酒はサプライズで 宮沢賢治が愛したと言われる約100年前の復活米!「陸羽132号」で醸したやまとしずく。寒冷地、秋田の米づくりの歴史を感じることができます。

↓セミナーのテーブル

1475897_771134832960722_1244326457163484889_n

永須昭夫さんの画像を拝借↑↓
料理長のレシピも公開あり!カードでお土産に。

10734276_771134849627387_8639951794464209198_n

やまとしずく「陸羽132号」の説明カード。昔の米を使った純米酒には、なんとも言えない滋味深さを感じます。

__________________

そして待ってました!

第二部では山上料理長の和食と秋田純米酒とのマッチング〜☆

ゆきの美人1春霞 1

爽やかシュワシュワの「ゆきの美人スパークリング」からスタート。

そして、今、人気急上昇の春霞さん「美郷錦100% 純米大吟醸」の登場!

写真 2 高清水

春霞さんの酵母は、蔵オリジナル「亀山酵母」を使用。

そして先月、秋田県知事賞を受賞した「高清水 純米大吟醸」と(ほぼ)同じお酒を特別出品してもらいました。流石の味わい。

天の戸酒天の戸杜氏

天の戸さんからは業界初の黒麹を使った「天黒」と、通常の黄麹を使った「美稲」を。麹違いを楽しんでもらいました!

天の戸杜氏1

森谷杜氏「厳選日本酒手帖」をご持参(恐縮です。本には杜氏の生原稿と写真が載ってます!)。
天の戸さんは「半径5kmの米と水だけの酒造り」です。

斉藤マキさんと写真 3

雪の茅舎の斎藤真紀さんも参加してくれました!(久々の再会です。本持参(涙)〜 :-D ) 森谷杜氏と真紀さんには、蔵のお酒の説明もお願いし、皆さん大喜び。
デザートタイムには、新政酒造の「陽乃鳥」 を。貴醸酒ですが重たすぎず、ライトで甘酸っぱさが凝縮した新ティスト♡

甘酒やまとしずく瓶

そして、きれいな甘みがでる「あめこうじ」を使った太平山さんの甘酒を! 今までの甘酒とはひと味もふた味も違います。甘酒というとモニャ〜とした(よく言えば)鄙びた味があったもんですが、それが皆無。きれいな甘さです。甘酒を選ぶ時「こうじ」は何か、「あめこうじ」に注目です!

そして「やまもとしずく」も、いろんな温度で頂きました :-o  お燗酒に歓声があがりました〜。

20141127_190543

【秋田産純米酒と和食を愉しむ会 日本酒ラインナップ】
厳選の「純米酒+甘酒」をご紹介

◆ゆきの美人 純米吟醸生 にごり酒
~ 秋田醸造株式会社(秋田市) ~

◆春霞    純米大吟醸 白ラベル
~ 合名会社栗林酒造店(美郷町) ~

◆高清水   純米大吟醸
~ 秋田酒類製造株式会社(秋田市) ~

◆雪の茅舎  純吟
~ 株式会社齋彌酒造店(由利本荘市) ~

◆天の戸   黒麹仕込 純米原酒黒麹仕込 純米原酒
◆天の戸   美稲 特別純米酒
~ 浅舞酒造株式会社(横手市) ~

◆新政    貴醸酒 陽乃鳥
~ 新政酒造株式会社(秋田市) ~

◆太平山   酒蔵の杜氏が「あめこうじ」で造った甘酒
~ 小玉醸造株式会社(潟上市) ~

+ 和食調理長 山上さんが腕を揮った和食!

前菜1

料理長にお願いしたのは、最初に秋田のフルーツを使ってほしいと。勿論この季節ですからリンゴです! フレッシュな歯ごたえ、クリア感ある蜜の甘さを生かしてあえものに。秋田のキャビア=とんぶりの実がプチプチ☆

写真 1-1写真 2-1

精進出汁で「初雪」を見立てたお椀です! 純米大吟醸の味に寄り添ってくれました :-o
純米大吟醸のように繊細で美しいお酒の時に最も嫌なのは、酒器内の酒に油や脂が浮くことです。きれいな液面を見ながら、丁寧にじっくりいただきたいのです!

つまみ3品やりいか塩麹

お造りに関しても打ち合わせのさい「醤油をつけて食べる…のは」と生意気発言(本当にゴメンナサイ)。生魚は日本酒にあう…わけですが、それではつまらないのです。生魚ばかりも疲れます。そこで、今回チョイスした特別なお酒たちに、主役をはれるお造りにしてほしいとお願いしたのです。
そうしたら!甘いヤリイカにはオリジナル塩麹であえて

つまみづけ 2つまみ漬け1

鮪には料理長十八番の特製辛味調味料を使って「ヅケ」に、そして河豚は炙って、ぽん酢と!

ハタハタ

ハタハタもビックリ丁寧なロール状の仕上げ。地元の皆さんたちも「こんなハタハタ見たことないねえ〜」と感嘆

写真 はるま揚げ1やまとしずくサービス

まさかのあのフルーツと魚介の春巻き。揚げたクワイほこほこ

からすみ

スペシャル!この会のために料理長が仕込んだ「唐墨」

いちじくデザート

佐藤勘六商店特製のいちじくを使ったデザート。なんと「ラシャンテ」で煮たという。その煮たシロップがあまりに美味しいので、ソーダで割ったドリンクも特別に登場。

写真 1料理長と

ありがとうございました!

10430408_802154039830859_330309786943096035_n

懐かしい皆さんも :-D  左の永須昭夫さんが秋田県東京事務所にいた頃、某居酒屋で秋田の皆さんとよく飲みました。これが秋田のお酒に惹かれるきっかけだったかも。当時は酒というより人?(こんなラテンな人たちが育った背景とは)かれこれ15年くらい前でしょうか。地域の魅力は、誰が誰にどう伝えるかが重要。永須さん→佐々木一生さん→加藤はなゑさん、この3人の秋田魂は強固。

というわけで、おかげさまで

event_sake_big_20141028

チケットも完売☆

20141127_192910

お酒がいいのは勿論のこと、お料理がどれも細やかに丁寧に相性を考えられていたこと

20141127_202715

↑photo by 佐藤 玲さん

料理長そこまでしますか!?なほど手間暇かけてあり、それぞれの純米酒に寄り添った素晴らしい提案でした。酒粕と味噌の豆腐漬けや、ホテル仕込みの唐墨にも驚きました。塩麹含めて1ヶ月以上前から仕込んでくれた逸品ずらり。 発酵には発酵!をきかせたおつまみいっぱい。お客様が皆さん「おいしい」連発の笑顔を見て、手をかけた分はすべて伝わる!(料理もお酒も)を実感しました。

お料理とお酒の写真がカメラで撮れなかったことが残念です…。

10806392_426090370880319_2017234554799515118_n

越中谷多美さんが写真を送ってくれました :-o

作り手の想いが伝わる地の米の酒と料理は、みんなを幸せにしますね!



Topics: event, 旅館・ホテル, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc