Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 11月27日は純米酒×和食@メトロポリタン秋田 | Home | うどん県それだけじゃない!オリーブハマチ »

ひたし豆の煮方を変更します

PA230008

日本酒のおつまみに欠かせない「ひたし豆」。とある地酒専門店のお母さんに教わってから我が家の大定番となりました!

過去ブログ↓

●blog 2010青大豆の丸から楕円・てるやん

●blog2012山形の秘伝豆!

「純米酒BOOK」でも作り方を紹介しましたが、もっといい方法があったので紹介します :-o

PA230014

↑この方法です。

ひたし豆

簡略して書きますと

1   ひと袋 200gのひたし豆(青大豆)を、ボールに入れ、たっぷりの水で一晩もどす。

2 ザルに上げて、水を切る。

3 鍋に、豆がかぶるくらいの熱湯を沸かし、自然海塩大さじ1を入れる。

4 豆を入れ、15分間茹でる。食べてみて歯ごたえがあるくらいで引き上げる(茹で過ぎ禁物)。

5 そのままで。または、醤油少々をまわしかける。上等なかつお節(血合いがないもの)をかけてもいい。

R9291643

先日(10月25日)の朝日カルチャーでもお出ししました。お酒の味を邪魔せず、いくらでも食べ飽きない「おつま」でございます!

上等なEXVオリーブオイルをまわしかけるのも大好きです! :-D

ひたし豆+かつお節

じつは、ワタクシ、かつお節が苦手なのですが、かつおの天ぱくさんの商品は別です。

おすすめは「波頭 軽軽削り

味わい繊細でふんわりまろやか。くどさがありません。軽軽削りと名付けられただけあって細やか。青菜のおひたしや、味を一瞬で決めたい汁物にふわっとつまんで入れると魔法のようにおいしくなります。

5


Topics: cooking | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc