Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« さくらんぼ+泡☆ | Home | 酒縁川島さんの日本酒フェスティバル2014 »

さくらんぼ+泡の続き☆

P7080158

日本の果物はレベルが高い! 本当にそう思います。

手の掛け方が違うのだと。というわけで、ひとつ前にUPしたサクランボの続き。

P7080160

「恋人」という言葉がピタリと合うフルーツ

P7080201

↑茎を短く切ると、小さな林檎ふう :oops:

P7080031

秋場尚弘さんの「紅秀峰」をorganicスパークリングワインで楽しむの図。

作り手の秋場さんは、JAさがえ西村山 さくらんぼ部会・部会長の大ベテラン。大粒で色ツヤ甘み、モチモチの果肉!


山形は老舗ならではの高い技術力を感じます。さすが、
新幹線の駅名に「さくらんぼ」をつけるだけのことあります!

P7080044P7080005

さて、「泡ワイン+サクランボ」。以前、玉田 泉さんに教わった楽しみ方。

飲み方というよりも食べ方!?

「サクランボにプチプチ爪楊枝で穴を開けて、シャンパンを注ぐの。サクランボに小さな泡がついてきれいなのよ。その、シャンパンがしみたサクランボが美味しいの。サクランボをおいしく食べるための方法かな(笑)」と。

それ以来、サクランボがあると試したくなるのです!

P7080010P7080011

泡がついてクルクルまわります。動きがあるので見てて楽しい☆

P7080015

とはいえ、香りは殆どなく、皮に味があるわけじゃないので、カクテルのような味の変化はありません。

ですが、サクランボがこのように輝いて美しく、なんとも贅沢な気分に。

P7080017

こういう形で楽しめるのも、サクランボが美しいから!


チョコレートの「アポロ」をシャンパングラスに入れて、注ぐと上下運動するのは有名です。こと泡の酒には、見せ場を考える人がたくさんいます。

日本酒も何か互いを高め合う組み合わせ、見せ場はないかな〜と日々思うのでありました。

P7080203

______________________

●その他のサクランボ情報

月山トラヤワイナリーでは、サワーチェリーモンモランシー)使った「さくらんぼわいん」に「ジュース」「ジャム」もあります。http://wine.chiyokotobuki.com/business_d.html

●秋田・鈴木圭さんのサクランボも真っ盛りなのでしょう〜!

P6081437

なっているところ。見てるだけで幸せになります!


Topics: wine, ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc