Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 山二園さんの新茶の刈り取り | Home | 緑が眩しい季節・ユキノシタ »

薔薇の季節の天ぷら+純米酒

P5060011

近所のあちこちで薔薇が満開♡ お散歩が楽しいです〜 :-o

先日、新茶の葉や

IMG_4257

コシアブラを天ぷらにしてから

写真 2

ちょっと天ぷらに、はまっています!

________________________

◯天ぷらじゃありませんが…

今回、三重県庁の福島頼子さんに教わったコシアブラご飯!

10268606_693745724005025_1067636850541803783_n-110250345_693751924004405_5041812819526707831_n

コシアブラを塩茹でし、水にさらしてから刻んで、ご飯に混ぜるだけ! 超爽やか。太白胡麻油や、極上のオリーブオイルをたらしてもよかったです。山芋とろろもgood相性

_____________________

閑話休題

アクが強いもの、苦いものはやっぱり天ぷらが面白い!と再認識

ウドの穂先も天ぷらに!

P5060083

ちょっと↑衣がかためで多すぎましたが、ウドの風味が口中に広がるのはたまりません。食べにくかった穂先も主役級! :-D

こんな季節のごちそう、爽やかな苦味には、純米吟醸の生酒がピタリと寄り添ってくれます。

天ぷらといえばサツマイモも

P5060095

子供の頃、揚げたてが大好きでした〜。その時から、ご飯のおかずには合わないと思ってました(笑)。今は大人で嬉しい! 大きなサイコロ形に切って天ぷら、塩パラリ。ホクホク系も、やわらかな春のお酒にピッタンコ。ワインでは、こうはあいませぬ

R0201719P5060074

「ゆきの美人 特撰純米吟醸」蔵元杜氏の小林忠彦さん。麹米は山田錦、掛米はあきた酒こまち。爽やかでキレイ、奥行きあるピュアーな酸味。 それに加えて、淡いながらもしっかりした広い味幅。スーッとしてちょっぴり微炭酸、清涼感あるかろやかな食中酒です。お値段も良心的。

三つ葉と小柱のかき揚げにもよくあいました。

「ゆきの美人 特撰純米吟醸」麹米は山田錦、掛米はあきた酒こまち。
爽やかなでキレイなのに、奥行きあるピュアーな酸味がファーストインプレッション。 それに加えて、淡いながらもしっかりした広い味幅あり、バランスよく全体の酒質を支えている感じがします。スーッとして微炭酸、かろやかな美酒☆–
______________________________________三つ葉と小柱のかき揚げを。

R0201643

(右)ゆきの美人さん、その左から、同じ秋田市内の新政酒造・佐藤祐輔さんのお酒です。 能代の天洋酒店・浅野貞博さんセレクトです。ワクドキ×2 何から開栓すべきか

新政さんはお酒の企画設計が何しろオモシロ(=ヘン!)すぎて、その取組をのぞいてみたくなります。

全量純米酒で、アルコール度数が原酒で15度(以下もあり)というのも飲んでてラク。

「ワタシ日本酒ダメなんです…」という女子に「まあ騙されたと思って」と飲ませると「おいすい〜♡(目がハート)」となった場面も何度か。ラベルがおしゃれで、裏ラベルには説明が丁寧ぎっしり、初めてさんに嬉しいお酒です。

お酒のおいしい価値基準は、普段、何を食べて、飲んでいるかも大きいですが。

ワインか柑橘果汁が入ったお酒が好きな人なら、まずもっておすすめです 8-)




Topics: 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc