Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 新世代栃木の酒・下野杜氏 新酒発表 2014 | Home | だまこ鍋に思う »

若手の夜明け2014

dsc01402

↑ROCKETNEWS24

20140330は「若手の夜明け」に参加!年々素晴らしい成長をとげる若き蔵元たちの自主企画

●ROCKETNEWS24【日本酒】いま『若手蔵元』がアツい! 若き日本酒マイスターたちの創る美味しい日本酒を求める人たちでイベントは大盛況

動画もあり ↓ 会の雰囲気がよくわかります

【酒蔵PRESS】第14回 若手の夜明け「銘柄紹介 前編」

【酒蔵PRESS】第14回 若手の夜明け「銘柄紹介 後編」

【酒蔵PRESS】さんが『若手の夜明け』の動画を作っていただきました。
こちらは「会場編」

【酒蔵PRESS】第14回 若手の夜明け「会場編」

毎回、一部、二部、三部と分かれて開催され、最後の三部は蔵元セレクトのおつまみ付き!そして蔵元も飲むということで、にぎやかに盛り上がります。

静岡の白隠正宗さんのおつまみは、これまでは鰹の塩辛でしたが、今回は前々回のブログでUPしたコチラ↓

なまり節+金山寺みそ=酒肴

これが素晴らしい一品!地域の特徴も出ますし、何より白隠正宗のお酒にあうあうあう!

今回、秋田で一白水成を醸す渡邉康衛さんが、地元五城目町産のキイチゴを使うというのでお手伝いしました

きれいで品のいい甘みと酸が特徴の「一白水成」の味に合わせたキイチゴつまみ

IMG_2508IMG_2511

そのままでは酸っぱいキイチゴですが、お酒に5分ほどつけると、香りと酸味がうつって美味これもいいなあ〜と思いましたが、提供時間が微妙。おつまみでもありませんし、そこでキイチゴを贅沢に使ったpink色のクリームを作ることに

写真 3写真 2写真 1

名づけて

framboise de koei crème  :oops:

写真 4

↑説明カードも作成。キイチゴをフランス語のフランボワーズで紹介(ちなみに英語だとラズベリーです)

” framboise de koei 一白水成の蔵がある秋田県・五城目町産のキイチゴを使った framboise de koei crème  お酒と合わせてお楽しみ下さい “

原材料=五城目町キイチゴ、クリームチーズ、カマンベールチーズ、とろとろの純米大吟醸酒粕、はちみつ and more

写真1写真 3

↑クリームはもちろん、無着色です。一粒のせて提供

「うわ〜!かわいい♡ おいしい〜」と喜ばれました。渡邉さんの雰囲気にもピッタリ(笑)

秋田という北の地で栽培されるキイチゴと日本酒に興味を持ってもらえたようです。国産キイチゴは珍しいですからね。

その土地の、上質な酒と上質の素材が組み合わさると、その土地の魅力がさらにUPします!

五城目町には500年続く朝市もあり。いってたんせ〜。日帰りおすすめ旅プラン

_____________________

キイチゴの研究と産地形成

国産ラズベリーの市場創出に向けて

_____________________

●過去の若手の夜明け
http://www.yohkoyama.com/ archives/47785
http://www.yohkoyama.com/ archives/47824
http://www.yohkoyama.com/archives/17769
http://www.yohkoyama.com/archives/695


Topics: event, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc