Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 岐阜 白扇酒造さん〜わらべ村さん | Home | きもとのどぶ加藤杜氏&尾瀬先生と天乃川 »

岐阜 オハナさんでビーガン料理&純米酒の会

IMG_2598

7月18日、土曜日。岐阜のオハナさんで日本酒の会を開催。私が日本酒について話し、レイコさんがベジつまみを作るという楽しい会!

IMG_3198IMG_2588

(Photo by azusa)          ↑あづささんとママも参加!

口開けはタカハシ酒造さんの二段仕込み伊勢の白酒。蓋をあけると、瓶の底からシュワシュワと沸き起こる泡。お米由来の自然な甘さに、グレープフルーツを思わせるような爽やかな苦みがあり、皆さんから「爽やか! おいしい〜!」の声があがりました。

IMG_2592

シャンパンのような泡のお酒。これには「トーフチーズのカナッペ」を。

IMG_2582

次に純粋きれい系のお酒の登場です。「日本酒苦手なんですぅ」という人にこそ飲ませたいクリスタルのような味わいのお酒。静岡県の喜久醉さん、蔵の近所に住む松下さんが無農薬で栽培した山田錦100%で醸した純米吟醸。有機JAS認定取得の酒米です。日本酒!?とは思えないという声も。有機認定取得のお酒の中でダントツ美酒! そして、お米違いで特別純米を飲み比べました。

IMG_2612

近藤けいこさんのカラフル切り干し大根と緑豆のマリネ。歯ごたえあって爽やか風味。

IMG_2629IMG_2625

べじつまみの説明をするレイコさん。お客さまの中に本格派デジタル一眼の方も。お写真すごく上手!→パルケさんのブログ

IMG_2633

モロヘイヤと浅草海苔のおひたし。

IMG_2616

夏野菜とバルガーウィートのサラダ パッションフルーツのドレッシングあえ。

IMG_2634

島根県の王祿酒造。無農薬無肥料栽培の山田錦を使用。しかも、20%しか磨いていない精米80%の純米酒。ジューシィな味。まずは冷やしたままを。

IMG_2636IMG_2638

IMG_2640

テンペときゅうりのうざく風。甘辛味の濃い味つけになったので

IMG_2648IMG_2649

温度を変えて味わい、最後に割り水燗も試しました。

IMG_2651

楽しそう!「日本酒はじめてだけどおいしい!」という人も。じつはあまりにも皆さんがよく飲むので!?かなりビックリ(笑)

IMG_2658IMG_2663

白扇酒造の古々味醂をお料理に。厚揚げと人参のピーナッツバターソテー。

IMG_2668

テンペの竜田揚げ ジンジャーソイソースがけ。

IMG_2671

玄米の海苔巻き。

日本酒に一瞬、ローズマリーを入れる技も披露。

最後にデザートとして白扇酒造さんの味醂をいただきました。

IMG_2672

オハナ店主の松野さんとレイコさん。

IMG_2688

今宵のラインナップ。

岐阜県いいとこでした〜。

IMG_2713IMG_2715

N700系の新幹線からこのブログをUP。便利な世の中。MacBook Airが活躍する時代!…と嬉しくて画面をずっと見ていたら気持ち悪くなりましたとさ。おしまい。


Topics: event, macrobiotic, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc