Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 「津波てんでんこ」産経新聞 | Home | 磐城壽さんの親父の小言 »

寒さが育てるちぢみほうれんそう

IMG_1936

寒気にさらされて生育するため、地面に張り付くような姿となります。
「ちぢみほうれんそう」は、季節を生かして食味にこだわったほうれんそうですので、収穫期間は12月~2月の期間限定品です。
ほうれんそうは、冬場に寒さにあたると凍結するのを避けるために、葉がしまって肉厚になり、うまみや甘みが増します。この性質を利用したほうれんそうの栽培方法は、一般的に「寒締め」といいます。

季節の移ろいを野菜で感じます

IMG_1938

この時期にしかでない「ちぢみほうれんそう」寒い中の露地栽培です。

普通のほうれんそうのように、茎がすっと長く立ち上がるのではなく、地面に張りつくような形をしています。

IMG_1942

血管のような赤い茎と葉脈。その赤い部分がなんとも甘い! 力強い生命力に励まされます。

栃木県ではとちぎ農産物マーケティング協会の地域ブランド農産物

冬場に寒さにあたると凍結するのを避けるために、葉がしまって肉厚になり、うまみや甘みが増します。この性質を利用したほうれんそうの栽培方法は、一般的に「寒締め」といいます。

宮城県では、ぷれ宮夢みやぎに認定。基準は糖度

糖度8以上の基準規格を定めています。その糖度は寒さの厳しい時期で14以上にもなり、その甘味は果実に匹敵するものになります。
IMG_1944

寒さにあたって強くなる!

凍らないよう自ら水分を減らし、ぎゅっとちぢんで、葉は厚く、甘くなる。寒さが育てるこの時期だけのごちそう。土地の厳しい自然が育てるおいしさに感謝です。

特産地の宮城、栃木ともに地震で大変な被害があったところですが、こうして大地があらたな野菜を育んでくれると思うと感慨深いです。


Topics: ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc