Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 赤米の田植えをしました! | Home | 「きもとのどぶ」飲み比べ »

すりばち館の加藤明子さん

ごまをすったり、バジルをすったり、すりばちは大活躍! 大中小いろんなサイズを持っています。
こんなにお世話になっているすりばちですが、作っているところを見たことがありません。そこで、日本のおよそ6割のすりばちを作っているという美濃の
マルホン製陶所「すりばち館」を訪ねました。


img_0325

陶芸家であり、すりばち館の館長である加藤明子さん(美人!)にご案内していただきました。明子さんが手にしているのはマルホン製陶所渾身の作、日本最大のすり鉢! 超ビッグです。


img_0155

「窯と煙突と木造で出来たすりばちの作業場を、21世紀に残したいと願ってつくったのがこの”すりばち館”です」と明子さん。

img_0144

古いすり鉢や道具が展示されています。明子さんの作品もあり(左端に置かれた見事な壷、大鉢など)


img_0158

そして、奥へ進むと広い販売室が。元は「モロ」と呼ばれた窯屋の作業場だったそうです。風情あります。
大きささまざまなすりばちは、浅いのあり、深いのあり、絵柄もいろいろで見応えあります!


img_0169

ありがたいアドバイスもあり。


img_0170

明子さんがデザインしたすり鉢各種。
「テーブルにそのまま出せるでしょ」

ううーん (≧ω≦。)

ほんとに素敵なデザインがたくさん。
こんなにたくさんのすりばち、一同に見たことありませんから、もぉ、やまよ興奮状態。
ヽ(´ω)ノ ダレカトメテ

「さあ、作業場へどうぞ」

は、はい、はい、はい。

img_0202

マルホン製陶所は、ここ美濃の地で、明治43年に創業

img_0207

伝統の技は今もしっかり生きてます。すり鉢は成型後、職人さんが丁寧にくし目をたてていきます。ここが勝負の見せ所。確実に早くがモットー。

img_0314

乾燥した後、700度で素焼きします。
その後、釉薬をかけて本窯で1230度の高温で焼成されて、ようやく完成となります。


img_0288

十草という柄の絵付け中です。

うちに持ち帰ったのは(写真右)片口の茶十草、(写真左)片口の深鉢タイプです。何度見ても、ほれぼれ。

img_0352

山水画、文字などを呉須絵具で手書きしたものもありました。明子さんいわく「絵柄、大きさともに特注も可能!」だそうです。

うぅ。すりばちを引き出物にしたかった。次回はそうしよう(うそうそ)。

img_0389_1

深鉢に煮物を入れてみました。
なんてことない田舎の煮物ですが、すりばちのおかげでどっしり感が出ました。

img_0354_1

十草柄にはごまあえを入れました。
炒りごまもスイスイすれて使い勝手抜群!
すりごまに味噌、みりん、豆乳を少々入れてさらにすり、ゆでたインゲンをからめました。茶色のストライプがごまあえに表情を与えるようです。

一生使いますね。明子さん。今度は小さいのを買いにいきます!

〒509-5401 岐阜県土岐市駄知町2321-55
マルホン製陶所 「すりばち館」

開館日  金曜、土曜、日曜のみ(月曜〜木曜は要予約)
開館時間 10〜16時

電話 0572−59−8730
FAX    0572−59−1961


Topics: shop, ご当地もの, | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc