Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 日本酒セミナーのお知らせ | Home | 干物にも旬!長栄丸のさんま再び »

北品川の魚武さん

IMG_1847

野々山豊純さんが最も愛する北品川の魚屋・魚武さんのこと。


私は鳥取県境港市という漁港生まれで、魚介類の鮮度がいいのは当たり前!で育ちました。ですので東京で購入する魚、外食でいただく魚は、どうもいまひとつの感が(ごくたまに、おぉっという店もありますが)

IMG_1854

久々に見た美しいタコちゃん!

まあ、こんなものか…で過ごしておりました。

ですが! 野々山さんが絶賛する北品川の魚屋・魚武さんのネタは相当美味。2度ほど野々山さんから分けていただき、このお店タダモノではないと。

野々山さんが「和食店●●のお造りよりはるかに上手い」と(超某有名高級和食店)。熱く語るのも無理はないと思う質の高さ。以前、生ホタテ、いか、あさり、そして自家製の塩辛などいただきましたが、どれも良かったので記憶にしかと刻んだのでした。生も良し、加熱しても良し、下処理も見事。

先日、念願のお店を訪問。閉店間際だったので、品数は少なめでしたが、いただいたタコとカワハギ+肝とマグロが絶品。しかも初めての客に対して、とっても親切、感じがいい。決しておしゃべりではありませんが、自信を持って選んだおいしい魚への”魚愛”をいっぱい感じたのでした。

IMG_1863

タコちゃんは薄く切っても味が濃く、一切の臭みがなく上品な甘さ、きれいな味。そのままで充分おいしくまずはそのまま、そして塩、柚子胡椒、オリーブオイルで楽しみました。日本酒各種と合わせたあと

IMG_1874

ロックスオフ・若林さんセレクトのこちらを。酸味がしっかりあるワインは、魚にレモンいらずです。

IMG_1802

そしてカワハギと肝!をお造りで。写真の盛り付けは、魚武のおじさまそのままをパチリです。お醤油に肝を溶いて、もう、うまうまでした。

マグロは「食べてみて」と、おまけしてくれました :-D 赤身と中トロの2種がひそかに入ってました。泣かせます。

なんと魚武さん、おかずもあって「今、揚げたてだよ〜」というホタテフライ!

IMG_1779

3個で250円。オリーブオイル+タコ、ホタテフライがあったのでワインを開栓した次第。

おいしい食は、誰がどんな思いで選ぶのか、誰が誰にどう伝えるか…なのだと思います。

人なんです!

う〜ん、魚武さん近所に欲しい!

野々山さんが引越せない理由がちょっとわかりました。


Topics: shop, wine | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc