Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« Paris黒田さん&Phoenix&酒 | Home | SHIKKI de SHUKI 2014 »

2014書き初め

R0193634

新年の書き初めは、お「酒」!

唐沢美智子さんこと蕗翠(秋田出身なので県花から蕗の字をあて「ろすい」)先生はフリーアナウンサー、NHKのクラシック・カフェナビゲーターです。

合気道は黒帯で、はむかっても、まず勝てないお相手でございます(笑)

「一日一合 純米酒」を書いたら?とお手本の書もいただきましたが、長く…難しいため断念しました。そこで潔く「酒」の一文字に挑戦!

その後、新年会と称して「蕎麦 杜々(とと)」さんへ。こちらはビーガン・ベジタリアンもOKのお蕎麦屋さん

R0193611

R0193612 R0193614

日本酒もいいのが揃っています。お燗も感じ良くつけてくれます。

宮城の「日高見」

R0193615

秋田の「山本」

R0193635

神奈川の「残草蓬莱」などをいただきました。

R0193656

本日のメンバーは、こんな感じ

R0193624

みんなで純米酒で乾杯!

R0193626

おつまみは季節の葉野菜、根菜、穀物など

R0193637

豆腐と蕪とアマランサス

R0193641R0193648

蕗翠先生が書かれた王祿酒造の木桶仕込みの酒「相伝(そうでん)」を持込で。

「 ”蔵人とは、一つの志を技とともに相伝える職人集団のことである。50年ぶりに復活させた、木の桶で仕込んだ酒に、これまでこの蔵に生きてきた蔵人を想う” そんな気持ちで造った「相伝」であると聞いて、文字は金文(中国古代の青銅器に鋳込まれていた、あるいは刻まれていた文字)を選びました」

お友達の結婚式でお酒を取寄せたとのことで、ご相伴にあずかりました。

まずはご店主にひとくち

R0193644

「あぁ おいしいですね」

「でしょう〜」

R0193645R0193651

裏ラベル

R0193651

20BY醸造の22BY出荷。457本中の190番目。

R0193632

今日の学びの成果を披露

杜々さん・いただいたもの記録

R0193657

蕎麦がき

R0193663

揚げ蕎麦がき

キノコに春菊、おつゆがよくあいます。飲兵衛に人気の一品!

R0193667

もり蕎麦

R0193668

とろろ蕎麦

R0193670

季節限定の「芹蕎麦」

この中で私がいただいたのは!

R0193674

芹蕎麦でした。香りからして、ごちそう!

芹、蕎麦…おいしい料理の文字がスラスラっと書けたらいいなあと思います。今年の目標!

おっとその前に自分の名前と住所がきれいに(まともに)書けますように。

なんと低い目標設定〜 :-x



Topics: ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc