Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 櫻井家で富山の幸α | Home | White Beauty Sparkling »

冬至といえば柚子

1520636_631559106890354_1310053613_n

22日は冬至。一年で最も昼が短い日です。

まだまだ寒くなるのに、昼が少しずつ長くなるとは信じられない…と毎年のように思います。

冬至なので、お風呂は柚子湯に。皮は桂剥き⁈し、実は四等分してネットに入れお湯の中でモミモミ。香りを満喫! なんとも贅沢な気分 :-D

柚子湯は香りもいいし、オイル分が出てお肌もすべすべ。

日本人は季節の楽しみ方が上手だな~としみじみ思います。

柚子は高尾の八百屋さんで一個50円で購入。こんなに贅沢な天然の入浴剤が50円ですよ。シアワセ :oops:

冬至にはカボチャ、小豆を食べると良いといわれます。小豆の赤には”魔除け”の意味もあるとか。食べて温め、柚子湯でポカポカ。これで寒さをしのぎ、新しい年を迎える準備を心身ともにととえる…ということなのでしょう。1年の終わりを感じます。

1528657_631567396889525_93376881_n

柚子風呂が気持ちよすぎて泡タイム with アーモンド

今日もいい一日でした〜。

シアワセだなボカァ…と口についてでる深夜

冬至には「ん」がつくものを食べると縁起がよく、金運UPにつながるとも。

ナンキン、ダイコン、レンコン、ミカン、キンカン…と「ン」がつくものが旬でもあります。

「運盛り」は「ン」のつくもので

あっ

シャンパ「ン」!! :-D

・・・

いや、今宵はカバでした…… :-x


Topics: 季節もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc