Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 蛇の目模様 | Home | 櫻井家で富山の幸α »

朝カル12月「年末年始の純米酒」講座・酒肴

毎回「楽しむ純米酒」講座では、お酒とおつまみも用意するのですが、12月は屠蘇酒、樽酒もあったので、お正月らしいつまみを考えました。

「松前漬け」

IMG_9718

昆布は喜ぶ=喜寿にかけた縁起もの。ヨロコンブ〜♪ 喜んでみんな仲良く!というわけで「昆布」を使った松前漬け。昆布もスルメも国産。カット済みの商品なら、ただ混ぜるだけで超簡単! 人参をかるく干して、おめでたい丸形に薄く切って加えました。調味料は純米酒、醤油、本みりん

R0193254R0193253

松前漬けはすばらしくヘルシー!酒のつまみにもぴったり。冷蔵庫で4〜5日は持ちますし、何しろ簡単なので、普段にもっと食べたいなあと今回作って思いました。

数の子、生姜、唐辛子、干し大根を入れてもgood。食べる時に、茹でた青菜、薄く塩漬けした白菜とあえてもいいですね。

それから!なんといっても

「蒲鉾」

IMG_9669IMG_9807

(左)鱧入りと(右)スタンダードな蒲鉾。蒲鉾は形が ”日の出” に似ていることから、新春を迎える喜びをあらわすといわれています。色の紅はまさしく日の出、魔除け。白は清浄や神聖を意味するとも。板つきの蒲鉾は、板につく!? ことから、勝負運がつくとかつかないとか。

●お豆

「黒豆」

IMG_9744

まめになり、まめまめしく動き、に生き、健やかに暮らせますようにの願いをこめて。

来年は筆まめになり、こまめに片付ける人になりたいと思います ;-) と自分にいう。

IMG_9771

「大福豆」ですからね!

IMG_9701

そして「ひたし豆」と数の子。緑のお豆で爽やかに! 甘辛い味が多いのでこんな一品があるとホッとします。

そして、これ!

IMG_9801

た・づ・く・り

「田作り」

昔は、いわしなど小魚を田んぼの肥料にしたことから、田んぼを作る縁起物。稲の豊作、五穀豊穣を祈願する意味があります。

IMG_9695

「数の子」

ニシンの子。ひと腹の卵の数が多いことから、子孫繁栄の願いが込められています。

数の子は早く味がつかるよう、また、あとで何かに加えられるよう、小さなサイコロ形にカットしました。針生姜と。

IMG_9783

「きんとん」=「金団」です。宝物的意味あいが。お金がたまるよう巾着で金運アップ!

栗は入れず、紫芋とベニアズマを塩少々で蒸してつぶしただけ。芋半々ずつ茶巾包みにしました。これだけで充分甘いです。ただ、甘みをつけない分、日持ちしませんが、蒸すだけで簡単なので毎回作ってもいいくらいです。

おせちはどれも甘すぎて酒のつまみになりにくいもの。甘みは砂糖ではなく、みりんを使い、ほのかに甘くなる程度がいいと思っています。

___________________

●おせちの他は、恒例のおつまみ!

お酒の味はひとつじゃないので、いろいろな味と組合せて判断するのが大事だと思っています。

IMG_9691IMG_9787

甘酸っぱい「赤蕪漬け」。「銀杏」シブにが味。

IMG_9734IMG_9840

「サーモン」粒マスタード、黒胡椒、オニオンスライス。「菜の花」塩ゆでを練りゴマ醤油だれで

IMG_9856

「鰯のごま漬け」千葉の郷土料理です。甘く酸っぱい系

IMG_9845IMG_9814

「湯葉」山葵漬けで。永平寺町の胡麻豆腐」

●乾き物

IMG_9673IMG_9677

「オキアミ」「ちりめんじゃこ」

IMG_9863IMG_9871

そして、なぜか八つ橋も(笑)。卵酒にシナモンをふったことと、最後の最後に、シナモン、紅茶、クコの実などで風味づけした薬草風味の燗酒もお出ししたので。

お教室は紙皿ですが…。

R0193272

来年も良い年でありますように「開運」!

R0193302R0193312R0193313

ありがとうございました。

IMG_9892IMG_9911

白砂糖を使わず、みりんで作るクリーミィなカスタード風卵酒も披露しましたが、これは動画を撮って後日、アップしたいと思います。

講座担当の伏木さんがこの卵酒を飲みたい!とリクエストあり。講座終了後に再び作製。

R0193308

伏木さんです。おいしい〜と目を細めてこの顔してくれました :-D

R0193306

今回、大好きな♡近藤淳子さんが参加してくれました :-o 終わってからパチリ

R0193313

年内の講座6回も無事終了!

来年は水曜から土曜に変更です。大人数だと準備が出来ないので、あまり受けられませんが……(って、やり方を少し考えなくちゃいけません。課題です :-x

R0193314R0193316

伏木さんが「純米酒BOOK」を読んで「ぜひ!」と始まった朝日カルチャーセンター新宿教室。

2014年が来月から新たにスタート。”日本酒まったく初めてさん”   “もっと楽しみ方を知りたい” という方、いらしてくださいませ。 醸造学ではありません。「楽しむ」を主体においた教室です。単発受講もOKです。

◎「楽しむ純米酒講座」

http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=230463&userflg=0


Topics: 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc