Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« どんぶらこ〜とやってくる! | Home | 茶これ天味 »

山ニ園・日本一の受賞茶

R0192677

清光堂の上生菓子「お茶の花」山ニ園の茶の花から型どってもらった一品

「山二園 日本一の受賞茶を楽しむ会」(11月30日開催)のお手伝いをして参りました。

今年の春、静岡県庁さんの依頼で、県東部地区の日本茶と日本酒セミナーを担当しました。その時に知り合ったのが、山ニ園さんです。
今年、山ニ園の息子さん・後藤裕揮さんが、「煎茶四キロ部門」で日本一の一等一席に!
その受賞茶お振る舞いの会で、栽培方法についてのレクチャーをするにあたってのお手伝いを頼まれ、いざ沼津へ!

今年の春、静岡県庁さんのご依頼で、県東部地区の日本茶と日本酒セミナーを担当。その時、知り合ったのが山二園さんです。

今年、山二園息子さん・後藤裕揮さんが全国茶品評会の「煎茶四キロ部門」で日本一の一等一席に!

それを記念して”受賞茶を味わう会”を開催。栽培方法についてレクチャーをしたいので手伝ってほしいとお願いされたのです。

1459973_621826484530283_523617882_n

会場となったのは、沼津御用邸記念公園東付属邸です。明治26(1893)年、大正天皇(当時は皇太子)の静養のために造営された建物で、東付属邸は明治26年造営だそうです。

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/shisetsu/goyotei/enkaku/enkaku.htm

松林に囲まれた、それは素晴らしい景観の地。

R0192666

レクチャーに使わせてもらったお部屋はこちら↓

R0192700 2

夕刻に部屋をのぞいたら、それは美しい夕陽が入りこみ、部屋を染めていました。

R0192701 2

言葉を失う世界。この光景を大正天皇もご覧になったのだと思います。

R0192724

R0192727

R0192706

R0192708

御用邸前の海。広がりがなんとも綺麗。潮風が気持よく、心身ともに清々しくなるようでした。まこと、ご静養にふさわしい地!
___________________

●山ニ園の後藤義博さんがロットンでトークを

今回の会のレポート詳細もあります

http://numazujournal.net/2013/12/yamanien/


Topics: ご当地もの, | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc