Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 築地場外・鯖ナイト★ | Home | 築地場外・鯖ナイト3 釣果料理本! »

築地場外・鯖ナイト2

R0177136

「鯖ナイト」つづき。新しいサバ料理が出るたびに、みんな大喜び!

その中でひときわ拍手喝采となったのは、調理担当・森山利也さんによる〆鯖クッキングライブ

R0177146

「塩したサバがいかに重いか」と森山さん。手にしたのは塩漬けのサババット。塩で真っ白です。

R0177153

「持ってみて」と手渡すと、受け取った人、重さでぐらつく。相当な塩の量です。

森山さんの〆鯖レシピは「塩で3時間、酢で30分」という。塩でしっかり身を締めて、酢じめ時間を短くすることで、刺身のような美しい仕上がりになるという。サバ本来のうまさが楽しめる食べ方と森山さん。聞けば、下処理が丁寧!身割れしないさばき方などコツ満載のようでした。

R0177176

森山名人が包丁を

R0177180

ま〜〜〜

R0177186R0177188

それは、早いです!

R0177203

お皿には、キラキラ輝く☆〆鯖ズラリ。皆さん「こんな〆鯖初めて!」「フグのように食べていいですか?」「何を飲もう」とか、ワイワイのワイ!

R0177181R0177190

生に近いけれど、生ではない、独特の甘さとやわらかさ、旨みをギュッともった〆鯖でした。

つづく

________________________

築地Re-Fish食堂

●facebook ページでは毎日メニュー紹介あり https://www.facebook.com/ReFishCommunity

「本日のspecialは…ここ数日北海道からのワラサ(ブリ)が良いので「りゅうきゅう」にしていますが、ランチで人気の高い「りゅうきゅう天丼」に仕上げました。お椀もあらを使った粕汁!」

昨日のゴマサバの金山時味噌焼き」もソソられました〜。毎日、行きたい築地Re-Fish食堂!

本日のspecialは…ここ数日北海道からのワラサ(ブリ)が良いので「りゅうきゅう」にしていますが、ランチで人気の高い
「りゅうきゅう天丼」に仕上げました。お椀もあらを使った粕

Topics: cooking, event | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc