Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 静岡・塚本商店+酒と肴の相性 | Home | 手堀りあさりの生かし方 »

真っ赤な万願寺そして

IMG_0799.JPG

奈良県の蔵元・久保本家の加藤杜氏に真っ赤な万願寺唐辛子を教わりました。絵に描いたようなつやぴかRed。

IMG_0802.JPG

一般的な万願寺唐辛子と並べてみました。迫力あります。緑よりも、肉厚で甘く、味が濃い!

IMG_0815.JPG

せっかくのフォルム、包丁は使わず、ごま油でじっくり火を通し、酒を入れてしんなりさせ、じゃこをからめ醤油で風味づけ。加熱すると赤の皮のたくましさがより鮮明に。酒の肴にぴったり! やっぱりここは「きもとのどぶ」のお燗でしょう。

前回アップしたトマトといい、最近は野菜の品種がめざましく増えています。

IMG_0902.JPG

三重県鈴鹿で農薬、化学肥料を一切使わず栽培に励んでいる近藤啓子さんの作。手前と奥がカボチャで、真ん中は瓜の仲間です。楽しい!

IMG_0890.JPG

オクラの花と葉。色合いが深いです。

IMG_8797.JPG

そして、オクラの実、レッドです。色っぽい!

IMG_8815.JPG

ぬぼ〜〜〜っ、白い茄子。

珍しいカラフル野菜を無農薬で栽培する近藤啓子さん。レストランからの注文が多いと聞きました。シェフの腕がぶるぶる震えるのでしょう。そそられる野菜といったらいいですね。野菜が主役になる時代到来?

IMG_8785.JPG


Topics: 到来もの, 季節もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc