Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 髪を切る。眉も切る。 | Home | 静岡・塚本商店+酒と肴の相性 »

宮城・綿屋さんの会inGAIA

22日金曜日は蔵元・綿屋さんの会でした。米違い7種類+2スペシャル酒も登場し、贅沢にじっくりと綿屋を味わうの巻。綿屋さんの近所で山田錦を栽培する(宮城県ですから、日本の北限!)米生産者の佐藤さんも参加。また、綿屋さんのご近所その2「よっちゃんなんばん」加工の高橋夫妻も現れて、それはそれは賑やかな会となりました!

R0015414.JPG
左から2番目が「佐藤農場」の山田錦を使ったお酒。徳島県の阿波山田錦と飲み比べると差が歴然。佐藤さんの田んぼは、お酒の仕込水と同じ水系「小僧山水」です。相性の良さはこのうえなく抜群!!

R0015226mini.jpg
まず始めのウエルカムドリンクはきき酒クイズになってまして、7種類飲んだあと、どのお酒だったか当てることになってます。綿屋蔵元の三浦さんに注いでもらいました。

R0015240mini.jpg
かんぱ〜〜い。

R0015242.JPGR0015248mini.jpg
仕込水は「小僧山水」。1番めのお酒は阿波山田錦の55%。さわやかでジューシー。のど越しなめらかスイスイいけます! 綿屋さんは酒質がきれいで繊細かつふくよか。食中酒にぴったりです。特に野菜や植物性たんぱくによくあいます!

R0015265.JPGR0015287.JPG
佐藤農場の佐藤さん。「宮城県で山田錦を作るということ」について語っていただきました。不可能を可能にするオトコ(なんでも、お父さんがすごい技術をもっているそうです)。かっちりとした骨太の味わい。同じ山田錦といってもさまざまです!

R0015251.JPG
三浦さん、よっちゃんなんばんの高橋夫妻を激写!

R0015253.JPG
高橋さんも三浦さんを激写。写真好きが多い会でした(笑)

R0015244mini.jpgR0015336.JPG
お料理もぞくぞく! お刺身(ヒラメの昆布〆 etc.)を持つガイア代表の清水さん。
じゃがいもはオーガニック、油代は1個につき18円かけるというガイア名物のコロッケ! 右はトマト。左は鯖味。揚げてくれたスタッフの佐々木さん。

R0015291.JPGR0015305.JPG
よっちゃんなんばんを使った茄子と青唐辛子の夏野菜炒めも登場。ごくウマ!です。そこで生産者の高橋夫妻に話しを聞きました。なれそれも聞く。奥さんは仙台でジーンズショップに勤務中、農家体験で訪問した高橋家でお互いひとめぼれ?!し、今は農業となんばん作りを一緒に楽しんでいます!

R0015350.JPGR0015424.JPG
マンモスの肉(そんなのあるのか)登場。お酒は温度を変えて再度楽しむ。

R0015247mini.jpgR0015358.JPG
佐藤さんの奥さん遅れて登場。佐藤農場の米使用のお酒は2種類あり「どっちもおいしい!」

R0015411.JPG
見事にお酒を当てられた皆さんです!

R0015440.JPG
お開きになってもなかなか帰らないわれわれに、代々木上原店のスタッフ うずちゃんが「ゆきちゃん納豆+よっちゃんなんばん焼うどん」を作ってくれました。コクがあってこりゃうまい!このあと手打ち蕎麦もいただくのでありました。

R0015427.JPGR0015454.JPG
店の外でも、わいわい。目の前が渋谷行きのバス停のガイア。皆さんありがとうございました!

○綿屋さんの会 お酒ラインナップ

1  19BY 綿屋純米原酒 山田錦65 阿波山田錦100%使用

2  綿屋純米吟醸 阿波山田錦55 阿波山田錦100%使用

3  佐藤農場 純米吟醸 一迫山田錦 55 北限の山田錦100%使用 仕込水が流れる圃場で栽培

4  綿屋 純米吟醸 蔵の華50 佐藤農場産蔵の華100%使用 仕込水が流れる圃場で栽培

5  純米酒 一迫のお米(環境保全米)55 長崎高原産トヨニシキ100% 仕込水が流れる圃場で栽培

6  特別純米酒 幸之助院殿 生 55 新生漢方米ひとめぼれ100%

7  綿屋 特別純米酒 ひとめぼれ 55 特別栽培米ひとめぼれ100% 仕込水が流れる圃場で栽培

*スペシャル

綿屋 純米吟醸 美山錦 中取り原酒 長野県産美山錦100% 40%精米
綿屋 純米吟醸 雄町 生原酒 50 岡山赤磐雄町100%
綿屋 特別純米酒 黒ラベル 55 長崎高原ファーム産トヨニシキ100%
仕込水が流れる圃場で栽培
綿屋仕込水 小僧山水 ong>

R0015414.JPG

●綿屋 金の井酒造
宮城県栗原市一迫町字川口町浦1−1 TEL 0228−54−2115
お酒は「A-SAKE岸田屋商店」「山中酒の店」
「酒屋源八」「横浜君嶋屋」などで販売しています。


Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc