Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 堀製麺の全粒粉入り伊勢うどん | Home | プルーンを純米酒で »

三重の食を再発見!event報告

R0157608

ひとつ前のブログで全粒粉入り伊勢うどんを紹介しましたが

2013 年3月25日 新丸ビル mus mus料理通信「三重食材ディナー&トークイベント」が開催

↑「さばの塩辛=しょっから」を熱く語るやまけんさん。この夜も絶好調!もっとお話聴いていたかった〜

R0157573R0157584

編集長・君島佐和子さんの司会。ワタクシの担当はかぶせ茶!

R0157587R0157595

生産者であり、かぶせ茶カフェを経営する清水加奈さん(農大出身)にご登場いただき、その魅力をリアル現場から語っていただきました。

R0157637R0157649

松田美智子先生は青さ混ぜ海苔を紹介。初摘みの黒海苔と青さをブレンドした海苔で香りと甘み、切れ感が抜群!伊勢湾漁業協同組合 今一色支所の黒田さんも登場。地元漁師さんが食べる海苔はすべてコレという。また、海にもストーリィが。伊勢神宮を流れる五十鈴川の水が注ぐ名勝、二見浦でとれる…これもまた意味深い。松田先生が考案した青さ混ぜ海苔のレシピ説明になると、皆なツバごくり

R0157659R0157682

そして三重県の純米酒を紹介するやまよ。三重県の特徴のある造りの酒と米からチョイス。参加者50人なので瓶ごと燗もご用意(笑)提供はそれぞれを片口で

R0157687

お酒は微発泡の「伊勢の白酒」タカハシ酒造。伊賀・森喜酒造の無農薬栽培山田錦90%の酒「きもと 妙の華」チャレンジ90=通称チャレQ。三重の酒米・伊勢錦で醸した元坂酒造・酒屋八兵衛。また今までの三重にはなかった味わい、大人気の木屋正酒造・而今など。それぞれの温度帯で

R0157699

トークショーのあと、別室で水出しかぶせ茶が用意。かぶせ茶は玉露と煎茶のいいとこどり。水だしがおすすめ。その抽出時間わずか2分! ワイングラスが香りも色も味もよくわかります。

R0157695

別室一番乗りのやまけんさんとかぶせ茶!決まってますの図。かぶせ茶の水出しは爽やかで甘露〜

お茶を楽しんだ後

R0157712

松田先生のご発声で「伊勢の白酒」で乾杯

R0157714

いつもキリッとかっこいい松田先生と2ショット :-o わーい!

先生のレシピは

キュウリと青さ混ぜ海苔のサラダ
青さ混ぜ海苔のチャーハン
青さ混ぜ海苔をまとったイカ団子
さばの塩辛のジャーマンポテト風
さばの塩辛とさばの洋風土鍋煮込み
さばの塩辛のパスタ
など

R0157819

して始まり始まり〜〜

R0157766R0157764

松田先生考案の青さ海苔レシピ!爽やか美味☆ おばあちゃんが三重という浅井直子さんに丸の内朝大学の三重県コースの皆さんも

R0157777R0157780

海苔をまぶしたアツアツのお団子!青さ混ぜ海苔をまとったイカ団子です。青さ混ぜ海苔いっぱいのチャーハン!

R0157784R0157786

さばの塩辛とローズマリーが相性抜群だったポテト。パスタもいい〜!

R0157544R0157546

ドリンクコーナー! お茶とおちゃけが待機中

R0157725R0157787

(左)やまよ・歌っているわけではありません。お酒の追加説明中。(右)お燗酒コーナー :-P  どんとコイの図

R0157721 R0157719

「チャレキューおいしいです!」という女子に男子

R0157793R0157794

盛り合わせプレートと君島編集長。撮影するのに持っていただきました。緊張で手ブレか

R0157797R0157551

清水加奈さん。品評会用の茶畑で栽培したとびっきりかぶせ。「うちのお母さんが、このお茶のこと、とびっきりとびっきりって説明するからとびっきりかぶせにしました!(笑)」。以前、お茶袋にかぶせ茶カフェの情報を入れてはとアドバイス、さっそく裏面に入ってました。商品パッケージは営業マンであり、媒体でありますからね。

R0157802R0157803

漁協の黒田さんと自慢の海苔!黒田さん会ったことあるなあと思ったら、思い出しました。この時(オレンジ色のTシャツ姿)↓

●blog 2009伊勢荒木の手掘りあさり

松田先生のレシピ料理の後は、ムスムスの料理がズラリ

R0157805R0157811

堀製麺の全粒粉入り伊勢うどん!の焼きうどん! :-)

R0157812R0157823

伊勢たくあんの細巻! もちろん海苔も伊勢!

R0157824R0157825

素材舎の三重県桑名産もち小麦のパンケーキ(小麦にも「うるち」と「もち」があるんですよ)トッピングはさばの塩辛とクリームチーズとボナペの粗挽き黒胡椒。
musmusの今田(コンタ)さんから三重食材の料理について相談があった時に、自分が食べたいものをリクエストした次第です!それなのに焼きうどんが食べられなかった(T_T)

388570_10151818333528916_554804648_n

withコンちゃん姉妹風 photo by naoko asai  オリンパス PEN Lite E-PL5

楽しい時間はあっという間。お開きタイム

R0157843R0157855

最後にひとことずつ。そして〆の挨拶をする君島編集長、式年遷宮も近い。ありがとうございました。

____________________________

おつかれさまテーブル

R0157856R0157876

今回の企画担当の料理通信・コンテンツ事業部の鳥山祐加子さんから挨拶。musmusの佐藤俊博さん、玉田泉さん

R0157879R0157881

三重県庁フードイノベーション課の水谷さん、この3月末で移動という。

R0157880R0157883

新天地でがんばってください。ありがとうの乾杯!カチンカチン

R0157892R0157905

さて、いただきますよ!のやまけんさんに、清水加奈さんのお嬢さんのるんちゃん(本名)特別にもち小麦のデカ焼きがやってきた!

R0157907R0157922

るんちゃんには、メープルに新姫果汁入れた甘いシロップで。これも爽やかでよかったです。

去年の暑い時期にスタートしたこの事業。この他にも赤倉水産あまご料理や、町外にも出ない!?伊勢農業協同組合 蓮台寺柿部会の希少な蓮台寺柿伊勢たくあん類似品多し。伊勢岩尾食品に限る)など、海山川里に恵まれた三重には埋もれたお宝がいっぱい :-o

201304_hyoushi

●料理通信 2013年4月号

*文字色の赤字部分はリンクがはってあります ;-) クリック!
撮影 RICOH GXR A16 24mm-85mm


Topics: event | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc