Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 日本の春を蒸し物で | Home | 春のにがみ »

カネコ小兵さんの一献盃

485305_493288320717434_82521998_n

カネコ小兵製陶所の「一献盃」シリーズに、待望の小さいハーフサイズ(約60ml)が出ました!

詳細は→http://www.ko-hyo.com/konpai.html

それぞれ違う型、ストレート型、ラッパ型、ワングリ型、ツボミ型と4種類。同じお酒を注いで飲んでみるとまるで味わいが異なるのです。

「いいお酒の器はみんなグラスでしょう。悔しいですよ」と以前、カネコ小兵の伊藤克紀さんがおっしゃっていたことを思い出しました。

カネコ小兵さん、技術力が高くこんな器もありました↓

●blog ホワイトビスクの極薄カップ

いや〜っ、日本酒の楽しみがまた増えましたヽ(^。^)ノ

今、開発中という正一合のとっくり片口も興味津々です。
:-o

そもそも、カネコ小兵さんのお得意はとっくり

IMG_22001

その最盛期は昭和40年代後半

カネコ小兵さんだけで月に13万本! 8-O 製造していたそうです。いや驚きました。

詳しくはこのブログ↓を

●bog 2009 岐阜 カネコ小兵さん訪問記その2

:-D


Topics: , 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc