Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ニホカちゃん登場! | Home | バームクーヘン鍋敷き 再び »

石の正札販売

IMG_8136.JPG

先週末の土曜日、松田のマヨネーズさんへ行きました。(その話はまた後日)

その近くに「道の駅」があることがわかり、寄ったところ、たいした事なく…。道路向かいにあった直売所「よってんべえ」で野菜に混じって経木があったのでそれを購入。

IMG_8549.JPG

その隣は水車で挽いた(というふれこみの)蕎麦を食べ…まあ、あのその、な味。

 IMG_8135.JPGIMG_8134.JPG

(左)道の駅 (右)よってんべえ。 道路はさんで真向かい。

お昼はこの近くのヤマキ醸造直営レストランがおすすめかな。ここの御用蔵納豆210円は美味。

IMG_8112.JPGIMG_8095.JPG

 (左)醤油樽がずらりと並んでいます。(右)今月のおすすめ蕗じゃこ稲荷寿司。

さて、道の駅から3軒となりで見つけた石の正札販売 看板。確かに石屋さんって値札がないことが多いです。のぞいてみました。

IMG_8140.JPG

いろんな石がゴロゴロ売ってます。お持ち帰り品の石も200円〜と多数。大きい石が多いので小さな石は、うんと小さく見えしたが、持ってみるとどれもすごく重い…。

IMG_8142.JPG

平べったくカットされたこの石は930円。値札も当然、石。

IMG_8144.JPG

靴を脱ぐのにぴったりな石 「クツイシ」と名づけられた大きな石。表面は平らに磨かれています。玄関や、縁側に。旅館などにありますね。

IMG_8145.JPG

鬼石自然石センターの桜井Jr.です。とても感じが良い方。いろいろ教えてもらいました。

看板に出ていた「踊り子石はどちらに?」と聞くと、案内してくれました。

ご自宅の庭に鎮座!

IMG_8149.JPG 

川でとれた自然の石なのだそうです。ややグリーンからブルーがかっています。

IMG_8152.JPG 

オ・ド・リ・コ

シルエットが踊り子に見える……という。

IMG_8156.JPGIMG_8159.JPG

ここ鬼石自然石センターは天然石のコレクションがいっぱい。三波石、全国の銘石が揃うのが自慢。四国や北海道の石も。色や形の面白さがわかります。

IMG_8160.JPG 

石は水をかけると、また、風情がガラリと変化。

ジャー。乾いた青が、色鮮やかな濡れた深い青に!

IMG_8161.JPG

いろんな石が各地から。↑これは三色が特徴。

IMG_8163.JPG 

地名の「鬼石」は「おにし」と読みます。

IMG_8165.JPG

長いホースはぐるぐる巻いて植木鉢に。これはいい収納法!

IMG_8166.JPG 

小さい石も多数…といっても

IMG_8167.JPGIMG_8172.JPG

持つとかなり重いです。石は意外に安いな〜と思いました。

IMG_8173.JPG 

しかし、目立つデカイ看板です。この看板がどれくらい大きいかといいますと。車と比べてくださいね。

この鬼石町いったいは

IMG_8175.JPG 

三波(サンバ)石が有名だそうです。

車をとめた道の駅駐車場は元小学校。今もちょこっとだけ建物が残ってました。

IMG_8176.JPG 

絵に描いたような昔の木造小学校。

IMG_8177.JPG 

なまこ?のような石が。そうそう昔の学校の正面玄関前には必ず石が飾ってありましたね。

お庭に石、漬物の石を探したい人におすすめです。なんせ正札販売ですから。お店の桜井親子も親切です。

群馬県多野郡鬼石町譲原1066-1

(関越自動車道、本庄児玉インターから「神泉村役場」を目指す感じです)

鬼石自然石センター(株)

電話0274-52-2659

FAX0274-52-2130


Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc