Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 一二三四番・蔵付分離酵母の純米酒 | Home | 押上の日本酒バー酒庵 酔香さんへ »

スローフードジャパン燗酒コンテスト2012「温める上質」

R0130671

スローフードジャパン燗酒コンテスト審査の日は、暑さ真っ盛りの7月26日でした湯煎できっちり温度を計ったブラインド・ティスティング。室内はクーラーがキンキンに冷やされ、HOTな日本酒カモン!な状態でしたが、朝から126点ものきき酒審査はとてつもないものでした…。

●blog
スローフードジャパン燗酒コンテスト2012

10月18日。その入賞酒お披露目パーティ「温める上質」がコートヤードマリオット銀座東武ホテル開催

R0130660

入賞した蔵の皆さん、一般参加のお客さまで会場はいっぱい

R0130656R0130666R0130670

日本酒の底力、バリエーションの豊かさを実感。予め金賞を狙って造った酒ではなく、”市販酒での金賞”に意味があり。しかも部門別金額制限つき。

審査させてもらったのは四合瓶1000円で燗酒向きの酒=超スタンダード酒。

このジャンルこそ、酒蔵さんの姿勢がすべて現れると思います。県産米で醸す酒も多く、山廃あり、生もとあり、スローな米の酒いろいろ!

知らない銘柄との出会いも多く、日本は広い!日本酒はまだまだ深い〜と知りました。

R0130666

秋田の天寿酒造・大井社長は「お値打ち燗酒ぬる燗部門」で最高金賞を受賞。銘柄は天寿 燗上がり純米酒」

お値打ちとは=720ml・1000円以下。しかも純米酒ですから、たいしたもんです。一升瓶で2100円。安っ!

「マリーゴールドから分離した清酒酵母で醸し上げました。酸に特徴があり、それを程よく熟成させて旨みがのり、美味しいバランスになりました。お燗で是非お試しください!」とのこと

乾杯を頼まれたので、静岡で開運・土井酒造場の土井さんに教わった「右肩上がり」を披露!

R0130686R0130688

これは10月1日の静岡県地酒祭 at 沼津で初見!

R0125821

この時です↓

R0125775

日本酒、下げ止まりのニュースがありました。これからのますますの右肩上がりを祈念して

「右肩上がりで乾杯!」

広めてくださいとのことです

R0125807

普段オカタイ!? (と思われる)土井さんが言うだけで、もう楽しいのであります!

「右肩上がりで乾杯」いい運動にもなりますからぜひお試しを (^^ゞ

と、いうわけで燗酒コンテストの続き

R0130692

かんぱ〜い

R0130694R0130696

お隣は朝日川酒造の浅黄さん。きもとの純米酒で入賞です。

R0130697R0130698

じつは熟成酒に力を注いでいるとのこと。

詳しくは→古くて新しい馥郁と薫、からだにやさしい酒 長期熟成酒とは

R0130701R0130702

「米の酒は米の味」の龍力・本田さん。「極上燗酒」部門の最高金賞に選ばれたのは「特別純米 龍力 きもと仕込み」

485778_421019171295261_484533473_n

新聞にも!毎日新聞地方版より

きもと造りのお酒が増えたように思います。

R0130704R0130706

松崎先生と加茂泉酒造の前垣さん。渡會本店渡會さん

R0130708R0130713

司会のあおい有紀さんとパチッ。人気酒造遊佐さんとパチパチッ

R0130714R0130715

「人気一 黄人気 旨辛口」

R0130717R0130725

(左)「洋子さんを囲んで酒サムライ元副会長の白鴻の盛川さんと酒サムライ現副会長の前垣さん、そして酒サムライコーディネーターの平出淑恵という面々なんですよ♪」と淑恵さん。なるほど!(右)酒文化研究所の狩野さんと大井さん。お腹を隠すのに一升瓶は最適だそうです(笑)

R0130727R0130728

あさ開 特別純米 南部流 生酛造り」

●blog 岩手「あさ開」蔵見学

R0130741R0130731

鈴鹿川の万代さん。金鵄盃(きんしはい)酒造さんは3部門で入賞。最多入賞蔵です。

R0130735

金鵄盃酒造、トリオ受賞のお酒。それにしても「越後杜氏」とはズバリな商品名です。

R0130732R0130733

松崎先生と2ショット背後霊

R0130736

最後に、右肩上がりの三姉妹!(左)近藤淳子さん(右)日本酒好きがこうじて開運・杜氏の妻❤となった新妻・冴子さん

宴で「右肩上がり乾杯」広めてください。楽しさUP☆

ヽ(^。^)ノ ミギカタ!ノ・ミカタ


Topics: 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc