Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 秋の水沢茶とかぶせ茶カフェ | Home | 酒蔵ツーリズムに向けて »

三重の秋番茶ふたつ

R0125383

市川大楽園製茶の市川泰三さん「山のふもとの小さなお茶屋」の茶農家さんです。以前、講師を務めた三重ブランドアカデミーの第二期生で久しぶりの再会です!

R0125382

店の前はお茶畑。秋番茶の真っ最中!

R0125369R0125370

市川さんが手がけるお茶の中でも面白いのが「日干茶葉(にっかんちゃば)」地元で昔から愛用されている秋番茶です。

初めて聞いたときは??でした。説明を聞いてもよくわからずで、写真を撮ってきてもらって、な〜〜るほど!とガテン

R0131815

香ばしくすっきりした味わいで、どこか懐かしいほのぼの風味。なのですが、説明しないとわかりにくい。そこでパッケージにプロセス写真を入れたり、特徴がすぐわかるよう「桶で蒸し、天日で仕上げた熟成番茶」キャッチコピーをつけたり、焙煎を少し強めて香りを特徴づけるなどアドバイスしたのでした。

R0125373R0125368

お茶の生産者であり、仕上げ、小売りまで行う市川さんです。

●日干茶葉

R0125370R0139338

ティーパックを購入し、マグでゴクゴク :-o

「番茶」とひとことで言っても各地で様々。山陰地方ではゴワゴワの茶葉を焙じた茶色いお茶が番茶(花を入れたぼてぼて茶もあり)。東京では下級煎茶のことを番茶といって緑茶です。

ここ三重県亀山地域の番茶は「桶で蒸し、天日で仕上げた熟成番茶」。香ばしい澄んだ茶色の熟成系に仕上がって、食事時にピッタリ。

きっと日本の各地に地元で長〜く愛されている、あたたかい味があるのだなあと思うのです。
R0125375R0125358

もちろん普通の煎茶もあり
R0125366R0125365

イラストは市川さんの奥さんが担当。いい味出てます。

●市川大楽園製茶

たいちゃんblog「日本茶製造直売な日々」

R0125391

市川さんちの近くを流れる川。のんびりとしたいいところです。

同じ三重でも、熊野市紀和町瀞流荘で見つけたこの番茶は「紀茶(きちゃ)」

R0131817

”熊野の山奥で無農薬、手摘み、釜入り、手揉み、天日干し”という文字にひかれて購入。

R0131816R0131818

鮮やかなフレッシュグリーンのパッケージですが、中身はそれとは想像外の

R0131819

しっぶ〜い焦げ茶色した茶葉。なんというか、ひなびた滋味深い、香りは乾物のキノコ系。中国茶のようなワイルドな風味。阿波番茶にも近い。同じ三重県でも、番茶といっても様々です!

そして熊野といえば名物柑橘!オリジナル天然柑橘「新姫(にいひめ)」ちゃんが昨日届いたばかり!香りが強く酸味もギュッと凝縮、種もいっぱい。商品各種

R0131827R0131836

生果はまさに今が旬! 今だけ新姫収穫体験コース宿泊もあるとか。

紀和町ふるさと公社の土口直洋さんは「麦焼酎や焼き魚にかけて愛用」と。生牡蠣にEXVオリーブオイルと新姫ギュッ搾りも最高です!

生の新姫

●2010blog 熊野の思い出。さんま寿司と新姫ちゃん

●2010blog 熊野の思い出 松本峠へ

また行きたいな〜市川さんちと熊野。しかしちょ〜い遠いのが難…。

だから味は守られる!


Topics: お取り寄せ, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc