Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 静岡県の酒米・誉富士1 | Home | 静岡県の酒米・誉富士3 »

静岡県の酒米・誉富士2

R0112444R0089073

ひとつ前の続き。6月3日は誉富士の田植えでした。(左)誉富士・蔵元名入りのぼりを持つ焼津酒米研究会の梅原会長。

静岡県の酒米・誉富士。地域の米と水で日本酒が造れたら最高だと思います。とはいえ、初めての米、しかも酒米は技術的に難しくリスクも多々あり。

なかなか手を出さない農家が多い中、焼津酒米研究会の皆さんは果敢に挑戦!「メンバーは毎夜のように集まって研究です。このメンバーは本当に研究熱心です」と誉富士の生みの親・宮田さん。もちろんその研究会に必ず駆けつける宮田さんです。

*右写真を見ると宮田さんとやまよは身長ほぼ同じ!兄妹風。松村さんノッポ!

R0112436R0112437

田植えには県内の飲食店、酒販店、蔵元も多数参加。(右)杉錦の杉井さん

R0112457R0112474

田植え終了後。24BYから参加する英君酒造の望月さんが豊富を語りました。

誉富士を使用する蔵元さんからメッセージが

R0112463R0112477

初亀醸造・橋本さん、高嶋酒造・高嶋さん

R0112482R0112496

花の舞酒造・青木さん、森本酒造・森本さん

R0112504R0112538

志太泉酒造・望月さん

銘柄と名前がスグ出たら、相当な静岡通です。

そして、かわいいボーヤも参加!将来しっかり誉富士酒を飲むんだよ〜。

ヽ(^。^)ノ

そして、とうとう迎えた稲刈りの日!10月6日

R0126405

すくっ! しっかりとした稲穂に生長

田んぼに入ると、水分を含んだしっとり柔らかい状態です。

宮田さんに聞くと「誉富士は最後までこれくらいの土壌水分量がいいのです」と。品種により様々です。やはり現場に行かねばわからないことがたくさんあります。

●誉富士の特性

  1. 出穂、成熟期は「山田錦」と同等の晩成熟期です。
  2. 稈長が「山田錦」より24cm短く、穂長もわずかに短い、穂数はほぼ同じです。
  3. 下位節間が短く、稈質がやや硬いため極めて倒伏しにくい品種です。
  4. 止葉は「山田錦」と同様になびき、穂は穂軸が柔らかくなびきやすい傾向です。
  5. 玄米の品質・粒大は「山田錦」と同等で、収量性は「山田錦」より高いと推測されます。
  6. 「山田錦」と同様に、いもち病に弱く、穂発芽しやすいが、脱粒性は、やや難に変化しています。
  7. たんぱく含有量は「山田錦」並みで低く、優れます。
  8. 心白の発現は「山田錦」よりも多く、玄米断面における心白の形状は線状です。
  9. 精米特性は、ほぼ「山田錦」並みで、高度精白にも耐えられます。

___________________

●オマケ

R0112550

同い年という3人。左から高嶋酒造の高嶋さん、焼津酒米研究会の八木さん(独身)!、株式会社サイランの杉本さん



Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc